ここから本文です

JR常磐線特別快速は土浦止まりですが、中途半端なので勝田か高萩、もしくはいわき...

yam********さん

2012/1/619:51:43

JR常磐線特別快速は土浦止まりですが、中途半端なので勝田か高萩、もしくはいわきまで延伸したらいいと思うのですがどうですか?

土浦止まり,つくばエクスプレス,勝田,土浦,JR常磐線特別快速,高萩,いわき

閲覧数:
1,065
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tx_********さん

2012/1/620:20:14

常磐線の特別快速が設定された理由ですが、つくばエクスプレスへの対抗策、競合区間のサービスの向上という意味合いが強かったと思います。そのため、つくばエクスプレスに対抗し、最高速度も130キロに設定されています。

つくばエクスプレスとの競合区間が、上野~土浦間であるため、それ以上の延長は難しいのではないでしょうか。土浦から先の乗降客数を見ても、需要面で厳しいと思います。JRとしても、特別快速の延長運転よりも、特急利用を促進させたいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhi********さん

2012/1/1111:32:08

同意見です。水戸、勝田あたりが妥当ですが。
車両の増備の問題ではないと思います。
E531系は勝田まで運転されています。
土浦止まりの特別快速を水戸、勝田行きし、(土浦以北は各駅停車)
水戸、勝田行きの(快速)普通を土浦止まりにすれば車両増備は必要ないはずです。

JRはTXの対抗策、土浦以北は特急利用で増収と考え、利便性などは考えていないのでは。

suz********さん

2012/1/716:12:46

土浦まででちょうどいい

sed********さん

2012/1/704:00:42

中途半端ではありません
。特急ひたちの土浦発着なら、中途半端と言えます

つくばエクスプレスへの対抗策として、それまでのE531系電車の一部を特別快速に変更したのです。従来の運転本数上乗せでは無いのです。

もし、特別快速を延長運転すると、E531系が土浦に戻るのに時間を要し、E531系を編成単位の増備が必要となるのです。
費用が掛かります。

それに、特別快速を充実させすぎると、特急ひたちの利用者が減るのは目に見えています。

金を掛けて減収に導く企業が何処にあるでしょうか?

常磐線にとって特急ひたちはドル箱列車です。
運賃だけで利用出来る特別快速は苦肉の策です。

sil********さん

2012/1/700:03:21

延長するより、運転本数を増やす方がいいと思いますがね…
1時間に1本じゃ使いづらいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる