ここから本文です

何故日本人男性は、ロリ顔好きが多いんですか?

fs_2_52さん

2012/1/621:10:11

何故日本人男性は、ロリ顔好きが多いんですか?

補足例えばモーニング娘。とかAKBとか・・・
顔が幼い子が多いですよね。

閲覧数:
1,196
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ver_taruto2さん

2012/1/922:09:53

いわゆるロリータ顔とかアニメ顔とかいう記号化された人体描写(表情描写)は、日本に限らず欧米やアジアでも人気が高いのは、いろんなメディアでわかると思います。

(10年ほど前に、有名な海外オークションで日本のロリ巨乳キャラクターが数百万だか一千万だかで落札した出来事がありました。)

アニメやマンガ的なキャラクターでなく、実在女性の、いわゆる少女愛好趣味も
外国では表面に目立たないだけで盛んです。
アメリカには少女愛好家たちの協会があるくらいです。
が、アメリカでもそうですが警察による規制が働いているために外国人である我々に目立っていないだけだと思います。

メカニズムとしては、
幼い同種の生物に種族維持から“愛玩本能”や“保護本能”が働くように出来ているせいで、幼い子(もしくは未成熟な子)に可愛らしさを感じるのが男性のロリータコンプレックスだったり女性のショタコンプレックスだったりします。

そこに恋愛や性的価値を付加させたのが“ペドフィリア”と呼ばれるもので、まあ変態です。
でもこれも、日本に限ったことでもありません。
アメリカには幼女強姦事件は日本の数倍ありますし。

質問した人からのコメント

2012/1/13 10:02:32

そういう事じゃなくて
アイドルの顔・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。