ここから本文です

自傷行為がやめられません… 現在臨月の妊婦です 最近旦那とのケンカが耐えず、今...

yk_********さん

2012/1/622:34:55

自傷行為がやめられません…
現在臨月の妊婦です
最近旦那とのケンカが耐えず、今日は何かしないと自殺してしまいそうな衝動に駆られて、ボールペンを思いきり手に突き刺してしまいました。。

以前は手首を思いきり切って、血が止まりませんでした
自分を傷つけないと、赤ちゃんと一緒に死んでしまいそうなんです
でも赤ちゃんが産まれたら、目の前で自傷行為なんてできません。
もう、どうしたら良いでしょうか。
自傷しか自殺の衝動をおさえられません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/623:13:48

はじめまして私は子供を産んだことがないので妊婦さんの大変さが一般的知識程度でしかわかりませんがマタニティーブルーってあるんですよね。婦人科には通われているんですよね?もし婦人科のお医者さんが話しやさい方だったら話しておいたほうがいいと思います。私は子供が産めないのですが月経前症候群(PMS)になり黄体期からのものすごいイライラが始まって別人のようになってしましたが婦人科に行き病気だとわかり漢方薬の治療を続けてだいぶ楽になりました。それとは別に自傷行為は自殺したいからとはちょっと違うんです。自傷行為とくにリストカットの類は自分のマイナスの感情が抑えられなくて本当は誰かに八つ当たりしたりするものなのでしょうがそれができない人は自分の体を傷つけて痛みを感じたり流れる血を見て安心して少し落ち着いたりします。私もリストカット依存でしたからその時は思い返すとやはり苛立ちを自分の手首を思いっ切ることで本当の感情をおさえていました。だからもしかすると切ったとき痛みをあまり感じないのではないですか?本当は旦那さんが一緒に病院にいって一緒に診察をうけて理解してもらうのが一番だと思います。うちは私1人で婦人科に泣きながら行って1人で解決しましたがまだ妊婦さんなのですから・・・リストカットだけだと心療内科がいいんですが質問を読んで私はまず婦人科に相談した方がいいと思いました。私のPMSは心療内科では取り扱ってくれなかったし精神薬では対処できなかったので。でもしメンタル的な病院にいったほうがいいといわれたら私調べますからまた書き込んでください。今は臨月ということですから赤ちゃんのためにも。

質問した人からのコメント

2012/1/7 19:29:35

皆様見ず知らずの私に優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。
そうなんです、切っても痛みが無いんです。
少し落ち着くと痛いと感じるのですが、その瞬間はどうにも出来ない感情を自分を傷付ける事で抑えているので、傷つけないとどうなってしまうのかわからないのです。
産科の先生に、相談してみます。お礼は字数制限が短くあまり色々と書けませんが、私の気持ちをずばり言い当てて下さって、本当に感謝しています

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/709:45:10

ご自分の辛い状況を話せる方は、近くにいらっしゃいませんか。
1時間でも2時間でも、ただ黙って話を聞くだけで、余計なアドバイスなどしないという人が、今の質問者様には必要です。

そういう人を探してみてください。
友人や家族だとダメなことが多いのですが、なぜかというと、親切心からついつい、
「そんなときはこうすればいいんだよ!」
などと安易に口を出してしまうからです。
そうではなく、ただただ傾聴して、辛い気持ちをわかってくれる人を求めてください。

カウンセラーやセラピストの門を叩くのも良いです。

質問者様は、ただでさえ臨月で精神的に不安定な状況にあるのですから、落ち着きを取り戻すことがまず第一だと思います。
私は微力ではありますが、質問者様が心身ともに健やかな状態で、無事に出産できますよう祈っています。

our********さん

2012/1/622:50:21

病院にそのことを話していますか?すぐにしたほうがいい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる