ここから本文です

いつも日陰で淋しく哲学めいたことをやっている気分にな っている。たまには陽の...

bai********さん

2012/1/623:19:32

いつも日陰で淋しく哲学めいたことをやっている気分にな
っている。たまには陽の当たる場所にも行きたい。

ちょうどよいのがあった。ここなら顔を見せなくともよい。
名乗らなくともよい。これは打ってつけだ。そこで下手な
持論なんかを発表してBAでももらおうものなら天にも登
る心地。

クライなあ・・・

さて、心理言い当てらてたと思ってる人、いるでしょ?
匿名だから回答してみてね。

補足amatsmanaさん
そういう心が和むような回答をよこさないでください。
意気が萎えるじゃないですか(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pii********さん

2012/1/711:54:49

あなたはなぜ?なにを「じれったい」のだろうか?

まるで山の中腹まで登った人が裾野を振り返って見た時、まだ山道の入り口あたりで道に迷っている人を見て「じれったいなぁ、こっちだ、こっち!」と叫んでいる。
そんな人のようです。

あるいはケンカの弱い子がいじめられて黙っている子を見てイライラしているような(あなたがケンカが弱いとは思っていませんが)。

要するに、あなた自身が迷っていた頃の自分の姿をそこに見て、黙っていられなくなるんじゃないか?そんな感じがするのです。

先の回答にも書きましたが、本当に自信がある人は他の道を選んだ人をこんなふうに揶揄したり批判したりしないんじゃないでしょうか?

少なくとも「世の中を良くしようと願っている」あなたの姿勢としては、これはまったく他人を小馬鹿にした言い草だと思いますよ。
自分が小馬鹿にしている相手に対して何かを教示するとき、それは相手の成長を期待しているのではなくて「自分が優位に立つ」ことが主たる目的です。
自分が選んだ道を押しつけ、それ以外の道を排除し、いわんや「似非」などと馬鹿にしていたら、「最初からあなたのフォロワーだった人以外の人」があなたに道を訊ねることはありませんよ。

もしもあなたが本当に「道を示したい」と考えているなら、そしてもしもあなたが「それなりに山を登っている」人なら、求められた時にだけ「あなたの道は間違っている。こちらの道を選択してごらんなさい」そう示し諭せばいいのです。

これがちっとも感じられないから、私のように何の勉強もしていない者でさえ、あなたは「本当は自信が無いから、他の価値観を包容できないんだろうな」と感じるのです。

どんな賢人の言葉も、自分の外殻を塗り重ねるだけでは、空虚な鎧に過ぎません。
その鎧をすべて捨て去った時に、そこに意思を持った自分が居ればこその「悟り」ではないでしょうか。
そしてそのやり方は人それぞれ、到達の度合いもまた人それぞれです。
宗教や信仰であってもいいし、哲学や人生経験であってもよいと思いますし、その入り口でドアを探している人もいれば、確信を持って歩いている人もいる。

そのことをまず認めることからあなたは始めるべきだと、あなたのこの質問を読むと強く感じます。

質問した人からのコメント

2012/1/13 08:14:33

3人のご回答みな素晴らしく、BAを選ぶのに忍びない
のですが、敢えてご批判を戴いたということで、この
方に。amatsmanaさん、この方が一本ねじの緩んだキじる
しとは思えません。それにステルスマントを着るのは
卑怯です。
winfieltoraさん、この質問自体が私のイメージと重なっ
たとのご指摘、なかなかどうして当たっているかも。
piisuke0716さんは、本当にアドバイスが好きな方なんで
すね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2012/1/701:33:56

何ですかこの、・・・哲学・宗教カテを肥溜めと喩えられた方にある種同調せざるを得ない、といいますか・・・

世俗的思想やら哲学やらをもとに展開された御説の数々、あえて誰とは申しませんが、この聡明な御仁のお言葉を拝読するにつけ、ついどうも、本質問の欄に描写された淋しい情景(その悲しくも、ご満悦なご様子)と御仁の姿が重なり合ってしまい仕様がありません。ここは如何にも、大賢者様の理想の源泉から捻り出された独断と偏見、そういったものの排泄の場、のようですね。
残念ながら私も、自己顕示欲などない、といえば大ウソになる、そういう馬鹿者ですので、御仁の二の舞を踏みかねません。
危うきに近寄らず、ということで、即刻私は引退を、・・・

注;ご質問者さんへの当てつけではございませんので、悪しからず。

ama********さん

編集あり2012/1/700:24:41

宮地岳と立山山系とでは、況してこの冬空では大分調子が狂うでしょう。
お住まいは越中のどちら辺りか存じませんが、どの位の積雪ですか?
富山市、高岡市ともお風呂屋さんの多い所ですが、廻った事はありませんか?宇奈月温泉辺りに籠っているのですか?
「庵主」さんは「ヤフ知恵」専門に何なさっておられるのですか。それとも偶には他所へ「出開帳」なさって、ご活躍されておいでですか?
まあ、年明け早々ですし、いきなりトップギアに入れずにぼちぼちとお始めに成られたら如何でございましょう。
何れその内華のお江戸でご活躍なさる身、くれぐれもご自愛下さい。

ま、ご承知の様なご時世ですから、何時何処から一本ねじの緩んだキじるしが飛びかかって来るかもしれません。 ステルス製のマントはいつの肌身離さずご着用される事をお勧めします。 御身お大切にまだ先は長いのですから、焦らずにおいでなさい。くれぐれもご用心を。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる