ここから本文です

心温まる子育てエピソード聞かせて下さい。

hon********さん

2012/1/708:54:34

心温まる子育てエピソード聞かせて下さい。

他人にとっては「そんなこと」
自分にとっては「だいじなこと」そんなお話聞かせて下さい。

ちなみに私の場合・・・
長男は超ママっこでしたが、妹が生まれて生活が一変。
夜泣きや授乳で夜一緒に寝ることも出来ず、
日中もママがいないとすぐ泣いてしまうので息子の相手も出来ず。
(隣家による苦情(泣声がウルサイ)がありました;)
平日は保育園に通っているのですが家に居る間だけ、我慢をさせる日々が続きました。

でもその分パパに協力してもらい、寝てもらったり遊んでもらったりしていました。
そうしてパパにも随分甘えるようになっていました。

そんな、ある休日。
娘も8ヵ月になり少し落ち着いたので、たまには一緒に遊んであげたいなと思い
旦那に今日は息子と二人で少し出かけて良いか?聞くと。

「泣くと手が付けられないから、俺が息子と少し外で遊んで来るよ。」と言われてしまいました。
なので、じゃぁ息子に聞いてみよう(決めてもらう)という話になり、

「パパとママ、どっちとお出かけする?」
と聞くと、
「・・・。」しばらく黙ってしまったので、
旦那)「じゃぁ、パパと出掛けよう!」
私 )「え~。たまにはママと出掛けようよ!」
二人で冗談ぽく明るく言ったのですが、
息子)「・・・。本当はママが一番好きなのっ!!」

と、突然大声で言ったのです。驚きましたが、
この子も随分我慢してたんだなぁ。というのがすごく伝わりました。

もちその後は息子と私とで久しぶりに出掛けました。
私にとっては息子にゴメンねの気持ちとなんだか嬉しい気持ちの1日でした。
旦那は逆に少しヘコんでましたが・・・(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yty********さん

2012/1/715:49:40

年末の寒い日。主人は仕事で、保育園がお休みになった息子と二人家にいました。
5歳のわんぱく息子で、その日も年末の大掃除をしている私の隣で、散らかす一方の息子についイライラ…「喉乾いた~」とあまりにうるさいので(麦茶をきらしていたため)「これで自分のジュース買ってきて」と少し乱暴に500円を息子に渡して買いに行かせました。
しかしよく考えたら1人きりで外に出すのはこれが初めて。自宅から2つ門を曲がったところに自販機があるのですが、車も通る道だし、近くとはいえ急に不安になりました。
家の窓から見ていてもなかなか帰ってくる姿が見えず、心配になって掃除していた汚い格好のまま外に飛び出すと、道の先に私を見つけて「ママー」と喜んで駆けてくる息子の姿が。よく見ると、両腕で二本の缶ジュースを大事そうに抱えています。
「ママはさむいのきらいだから、あったかいのかったで。ぶらっくってかいてあるやつ」
そう言って得意気に話す息子の腕には、自分用の炭酸飲料と温かいブラックコーヒーがありました。
普段ブラックなんて苦くて飲めなかったけど、あの日のコーヒーの味は忘れられません。

質問した人からのコメント

2012/1/10 12:08:51

感謝 皆さん、回答ありがとうございました!子供の成長って驚きが多いですよね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2012/1/713:27:08

子育てエピソードになるのか微妙な話ですが。

私は10月に第2子(女児)を出産し、里帰りしました。
その間、上の子(2歳女児)は実家近くの保育園に一児保育として預けていました。
いつもは私の母が仕事ついでに送り迎えをしていたのですが、用事があって私が迎えに行くことに。
まだ2ヶ月くらいの下の子を連れて園まで迎えに行きました。
教室に入ると、上の子が「○○ちゃ〜ん(妹の名前)」と駆け寄った途端、他の子(全員2歳くらい)もわらわら〜っと集まってきました。その子達が珍しそうに「あかちゃん?」「あかちゃんだー」と手を伸ばしました。
すると上の子が”触らないで!”とばかりに他の子の前にすっと腕を伸ばしたんです。
誰にも近づけないよう、妹を守っているようでした。
ビックリしましたねー。「えーもう姉っぷりを発揮してる!」と思い、早速主人に話しました。

今も妹が泣いてると「○○ちゃん泣きよんさーよ!!(方言)」と教えてくれます。
私がポンポンと胸を軽く叩いて寝かしつけていると、「△△ちゃんが(する)ー!!」と私の手を払いのけるくらいです。
今は里帰りから戻り、いつもの保育園に。そこでも妹を連れて迎えに行くと、「○○ちゃ〜ん」と妹に夢中になり、先生から「△△ちゃん、ご挨拶は?!」と急かされる始末。笑

姉妹の将来が楽しみです。

shu********さん

2012/1/710:18:52

うちは子供は二人まで と決めていて、男女授かったので満足してました。長男にも、うちにはもう神様は赤ちゃん連れてこないねーと話したりして。
が、三人目ができてお恥ずかしながらビックリ。

長男は妹が生まれてから我慢も増えたし、かと言って赤ちゃん返りしたり駄々をこねるわけでもなく、もっとわがまま言っても良いのにと思うくらい。小さいのに毎日大変だったと思います。

三人目の妊娠を誰かに話す前に、長男に「もしまた赤ちゃんがきたらどうする?」と聞いたら「お世話する!だって〇くんのきょーだいだから!」て言ってもらえてすごく嬉しかった。
長男に反対されたらどうしようかと思ってて…。だから、いつのまにかこの子は私の想像をこえるくらい、寛大で優しい子になったんだなってジーンとしました。

cuu********さん

2012/1/709:45:47

4才になったばかりの娘は
何か食べる時
必ず 半分 私にくれます

夕食のおかずも 私と主人の小皿に
取り分けてくれるので 優しいなぁって思います

私は 姉兄が居たので 「好きな物は独り占めしたい」ってタイプだったので(笑)

1人っ子の娘は 大好きなチョコレートも 独り占めしないで 分けてくれるので
「一緒に美味しい物を食べたい」って
思える優しい子なんだなぁって思いました

fus********さん

2012/1/709:06:08

療育園に通ってた息子が年中から
一般の保育園に通うようになった事
(障害児保育制度利用ですが^^;)

一般の保育園なんて誰でも入れるでしょ?と
普通の人は思うでしょうが
我が子にはそれがどれだけ高いハードルであったことか・・・
入園式では、居並ぶたくさんの健常児たちを見て
「やっとここに混ざることになったんだ・・・」と思ったら
いろんな思い出が頭に蘇って涙が出ました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる