ここから本文です

生ガキで大変な事になりました。 生ガキを食べ、食あたり?食中毒になりました...

tom********さん

2012/1/709:53:06

生ガキで大変な事になりました。

生ガキを食べ、食あたり?食中毒になりました。
それは悲惨な事になったんですが、でも牡蠣が好きです。

牡蠣にあたった事がある人いますか?
また、牡蠣は火を通せば100%あたりませんか?

あたりそうな牡蠣(生で)は見た目ではわからないですか?

実家では殻付きの生食用の牡蠣を殻ごと焼いて、火を通して食べていましたが、料理屋で初めて生を食べました。
初めてだからか異様な味はしましたが、火を通した味と生は味は違うものなんですか?

生牡蠣はその1つしか食べなかったので、あたる牡蠣は異様な味なんですか?

今後の為にも知っている方教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odq********さん

2012/1/710:06:01

回答になっているかわかりませんが、私も牡蠣が大好きです
そんな私も一度だけ質問者様のように大変な目にあいました(笑)その時は広島に出張に行った友達と自宅でみんなで牡蠣鍋をしました。その時、
①生食用のいい牡蠣だからあんまり煮ないで半生が良いと半生を友達がよそってくれて食べた。
②自分が仕事が忙しくしばらく寝不足の挙げ句、早朝から日帰り出張でその夕飯がその日の一食目だった。
③みんなは同じ物を食べたが何ともなかった。
の経験から、
○生食用でも半生では絶対に食べない。生なら生で、加熱するならしっかり加熱してから食べる。
○自分の体調が悪い時は食べない
○何も食べていないような時は胃腸がビックリするからいきなり食べない
を守ってそれからは当たってません

質問した人からのコメント

2012/1/13 23:06:58

成功 皆さんありがとうございました(^-^)

当たっても食べたいという方の気持ち、すっごくわかります。

牡蠣は体調のいいときに食べたいと思います。

「生ガキ あたる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2012/1/1123:12:42

生牡蠣はA型肝炎の原因に成ります。
食中毒だと思って病院に行くと、生牡蠣を食べなかった?と聞かれるのが普通でしょう。
死ぬようなことは無く、自然治癒すると思います。
腸炎ビブリオの方が怖いですね。心臓毒性で時々死にます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/1/716:18:09

牡蠣の生食はいつ如何なる時も不可。
これは業界では常識です。
SRSV(ノロウイルス)が存在するからです。
100個に1個は居ると云われます。
味に変化は有りません。
明らかに味に異常が有る物は腐敗が始まっていますよ。

飲食店で提供された生の牡蠣が原因だと特定できるならすぐに保健所に届け出ましょう。
場合によっては過失傷害で立件できますし、損害賠償を請求できます。

2012/1/711:40:16

私もひどくはなかったですがあたりました!生と加熱するとでは味が全然違いますが生で食べるならカキの状態や匂いは気をつけた方がいいですし、半生も鮮度が悪いなら食べないほうがいいとおもいます!殻付きなら口が開いてたら痛んでますからこれも食べないほうがいいですね!

k_u********さん

2012/1/710:50:51

私も牡蠣で一度大変でした。あたったのだとは思いますが、食べ過ぎたのかも?牡蠣ご飯 牡蠣フライ 牡蠣と何かの野菜の炒め物 牡蠣を甘辛く煮た物‥とにかくバケツ売りのを買ってしまいあんなに沢山あるとは思わなくて‥でもどの食べ方も加熱したのですが‥どれか(フライ)がちゃんと加熱されていなかった可能性もありますが‥それ以降人から暫く牡蠣は食べない方がいいと言われ2年位は食べませんでした。その後は食べてますが‥。暫く食べない方がいいと言われた理由が解らないので、はっきりした回答にはなりません。すみません。気をつけて食べましょうね(*^_^*)

sam********さん

2012/1/710:28:30

当たるかどうかは運ですね
もちろん生食用を食べないで当たったのなら自業自得ですが
生食用でも完璧ではないと以前聞いたことがあります

見た目で分かるならそもそもそんな当たるものを販売することはありません
そりゃ加熱した時と生の時は味は違うでしょ、食感が全然違うのは当然ですけどね

私自身が当たった経験はまだないのですが、当たる牡蠣の味がおかしいという話は聞きません
もちろん傷んでいれば味はおかしいでしょうけどね
人によって苦しい思いをしたあとに感じることは違います
①苦しかったから牡蠣はもう食べない
②苦しかったので生では食べないが好きなので加熱したものは食べる
③苦しかったが美味しくてやめられないので当たる可能性は知っていても今後も普通に食べる

牡蠣の産地が近いので当たったことがある人は結構多いのですが③の食べ続けている人がたくさんいます

生の時と加熱した際の味の違いですが、
牡蠣には生食用と加熱用があります
よく勘違いしている人がいますが生食用が新鮮で美味しいわけではありません
生で食べられるようにしっかりと殺菌したのが生食用です
殺菌作業でしばらく牡蠣が餌を食べていない状態になり体内の栄養を消費してしまうので味が落ちます
ので手間がかかっているせいだと思いますが生食用の方が少し高い価格で売られていますよね
味的には加熱用の方が新鮮で美味しいので加熱調理をするときには安くて美味しい加熱用を使ってください
そういうさがあるので生食の時と加熱の時はそもそも状態の差から味の違いがある牡蠣を食べていることになります

たまに当たる可能性が高くなることを覚悟した上で加熱用を食べる人が時々います
すごく美味しいらしいですよ
怖くてやったことはありませんけどね

何度で何分熱を加えればいいってことまで覚えてませんが、
しっかりと火を通せばまず当たることはありませんから
カキフライや天ぷら、炒め物に入れても美味しいですから生はほどほどにしてしっかりと加熱用の美味しい牡蠣を加熱して食べてください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる