ここから本文です

各メーカーの純正オイルについて

mad********さん

2012/1/710:59:42

各メーカーの純正オイルについて

トヨタ・ホンダ・日産・三菱・スバル・マツダなど各自動車メーカーディーラーで純正オイルを用意していると思いますが、それぞれ、どこの製油会社で作られているオイルでしょうか?

閲覧数:
959
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma5********さん

2012/1/711:55:23

現在のスーパーメジャー
1 エクソンモービル
2 ロイヤル・ダッチ・シェル
3 BP
4 シェブロン
5 トタル
6 コノコフィリップス

その他の民間大手石油会社
①JX日鉱日石エネルギー
②コスモ石油
③出光興産
④オクシデンタル・ペトロリウム
⑤新セブンシスターズ

などが有るようです、一昔前まではシェル石油、モービル石油などが基本でそこから又枝分かれして微量の添加剤を加えネーミングを変え純正用にしてた気がしますが、現在は頻繁に変わる様なので昔から変ってない所は無いでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/1/8 23:47:37

成功 みなさんありがとうございました。特に製油会社にこだわりがある訳ではないのですが、ちょっと気になったもので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmw********さん

2012/1/716:34:50

30年程前に親会社が川崎にあるオイル精製所の職場に勤めておりました。
ヤマハやスズキの2サイクルオイル、出光や三菱の4サイクルオイル等いろんなメジャーオイルを作っていました。

企画にあっていれば製油会社は関係ないのでは?

ult********さん

2012/1/711:09:45

過去にスズキは製造会社も明記していました
コロコロ会社が変わっている(全て大手石油会社)ようですね

たぶん他社も期間定めた「契約」なんじゃないですか?
よーするに、ドコの会社でも作れる・用意している「標準品」であって、特殊なモノではない....ということでは?