ここから本文です

赤ちゃんのよだれについて。

chi********さん

2012/1/719:48:19

赤ちゃんのよだれについて。

うちの4ヶ月になる娘が、3ヶ月ごろから、よくヨダレがでるようになりました。

歯が生えそうになると、よだれが増えてくるって聞いたのですが本当ですか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
306
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/1/720:04:58

まず最初に…、赤ちゃんのよだれは、いいことばかりです!

うちの子は、歯が生えるときは、ブブーとやったり、かゆいみたいで口に手や物を入れたりすることが増えたりもしました。

質問した人からのコメント

2012/1/15 03:06:45

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2012/1/722:33:23

よだれも子供によって差がありますよね。
一日に何枚もスタイを変える必要がある子もいれば、まったく必要ない子もいたり。

赤ちゃんのよだれ、いいそうですよ。
虫歯ができにくいなんかもそうですが、リラックスできる環境っていうのもあるそうです。
人間、緊張すると口の中が渇きますよね。
赤ちゃんのよだれが多いのは、緊張していない証。お母さんのそばで安心しているってことじゃないでしょうか。


ウチの子は、よだれまったく出なくて逆に心配でしたけれどね……。

yam********さん

2012/1/719:59:29

まったく出ない赤ちゃんもいますよ。
たいがい、歯がはえる時に、かゆくて出ると言われます。

mai********さん

2012/1/719:57:48

私は、0歳児の担任をしています。

三カ月位の赤ちゃんがよだれを出すのは、歯が生える前兆なのと、喃語が多くなってくるからです。
もう少し大きくなると、息を出しながら発音したり、色々なものを口に入れるので、もっとよだれが出る様になりますよ!

よだれが沢山出る事は、昔から良い
事と言われていますので、心配ありません。
ですが、鼻水が出ている事でよだれが出ているのであれば、耳鼻科に早めに受診して下さい。悪化すると、中耳炎に、なってしまいますので。

mom********さん

2012/1/719:55:01

赤ちゃんのよだれは虫歯予防になってるらしいですよ。小児歯科の先生が言ってましたよ(^O^)