ここから本文です

基礎体温について質問です。 寝不足の時って高温期なのに36.3くらいだったり、 ...

バリゾ~さん

2006/4/823:53:17

基礎体温について質問です。
寝不足の時って高温期なのに36.3くらいだったり、
逆に睡眠とりすぎた時は、低温期なのに36.9くらいだったり。
睡眠時間って基礎体温に影響しますか?

閲覧数:
110,539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yellow_catさん

編集あり2006/4/921:56:27

睡眠時間の長さ、それと外気(回りの温度)によっても影響は受けます。
測る時間が短すぎてもダメですね。最低4時間以上の睡眠(安静を保って)で測るのが望ましいです。
4時間以上取れていれば、測定時刻にこだわることはありません。

私の場合、寝不足だと体温が下がりきらないで高い数値で出ます。
それと、2度寝をしたあとに測ったり、いつもより睡眠時間が長すぎたりすると数値は高くでます。
いつも睡眠時間は一定ではありません。4~6時間の睡眠で測っています。
睡眠時間が一定ではないので、あまり短いときや、長すぎるときは必ずメモしておきます。

>睡眠時間も同じくらいである事が理想だそうです!
一定の睡眠時間で測ることができないときの方法が、最低睡眠時間が4時間以上で測ることなのです。
それでも基礎体温の評価はできるのです。
睡眠時間がいつも一定で測ることができる人は、いつでもそうすればいいだけのことです。
http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E1.html
http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyam...

「基礎体温 睡眠時間短い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2006/4/921:02:21

その通りだと思いますよ!!

以前は「4時間以上寝ていればOK]みたいな事を言っている方もいましたが・・・。

医師に聞いたところ、本当に正しい基礎体温は、毎日同じ時間に計ることはもちろんですが、睡眠時間も同じくらいである事が理想だそうです!

私も日曜日は睡眠時間が長いので体温は高めに出ますよ!

hap********さん

編集あり2006/4/901:39:32

体温は、入眠してから徐々に下がり、4時間ほど経過した時点で一番下がります。 ですので、本来は熟睡している時に図るのがベストなのですが、眠っている時には図れない為、寝起きで体を動かさず計測します。

という事は、睡眠時間が短いと基礎体温は高めになる事になるはず…。

しかし、実際私も、質問者さんと同様、寝不足の時体温が低かったり、寝すぎた時高かったりしました。
これは、外気(計測時間)が大きく関わっていると思います。

寝不足の時と寝すぎた時、計測時間が違っていたりしませんか? 特に冬場は朝方気温が下がっているので、早い時間に図る(睡眠不足)と高温期でも低かったです。 又、計測時間が遅い(寝すぎ)と低温期でも高くなりました。
ちなみに余談ですが、妊娠発覚直前には、昼間の活動時でも35℃代の事が多々ありました。

毎日同じ時間に図るのが望ましいというのは、こういう事なのかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる