ここから本文です

ソフトテニス部女子です。今年高校生になって高校でもソフトテニスを続けるつもり...

sat********さん

2012/1/800:40:13

ソフトテニス部女子です。今年高校生になって高校でもソフトテニスを続けるつもりです。
和歌山市に住んでいます。

本当は信愛高校に行きたかったのですが私立は経済的にも無理で市内の県立高校に行きます。
質問は、

信愛高校は全国的にもやはりずば抜けているんですか??

筋肉がありません;;腕の筋肉を特につけたいのですが腕立て伏せ以外になにかいい筋トレはありますか?

なにかユニークな練習方法はありますか?

練習前のいいアップ方法はありますか?

質問が多くてすいません><

回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2012/1/801:48:23

全国トップレベルですね。

腕立て伏せと素振りから始めてみたらどうですかね?色々な事をやる前にまず基本からしっかりだと思います。スポーツで使える筋肉をつけるためには地道に継続することです。

また、腕の筋肉も大切ですが、下半身の筋肉をつけたほうがいいと思います。

試合時間の倍の1時間くらい走り込んだり、短距離ダッシュをして体力や筋力をつけて安定した下半身を身につければ下半身主導の安定したストロークを身につけれます。

またストレッチも長めに行って体を柔らかく間接の可動域を広くとってください。

また利き腕と逆の腕で素振りをしたり一本打ちをして筋肉が利き腕側に偏らないようにしてください。

バランスを良くしてください。

今のレベルと今後の目標はわかりませんが、全国に行くためには必死に頑張らなければいけないと思います。

ソフトテニスは野球やサッカーと違ってまだまだ科学的なトレーニングを取り入れている部分が少ないと思います。

なので他のスポーツ等の練習法やトレーニング法を取り入れて工夫して効率よく練習していけば全国に出ることも出て勝つことも夢ではないと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/11 17:46:16

降参 ありがとうございます!!
参考にさせてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hij********さん

2012/1/822:45:36

両腕を肩の高さより高くなるように両腕を前に伸ばして手をグーパーグーパーします。200回ぐらいがいいと思います。(意外にきついです)

あとは、重いものでも持って腕を上に上げる極普通の筋トレがいいです。

2人1組になってボールを2つ使って反射神経や瞬発力を鍛えるアップがあります。試合前にも有効です。

1人がボールを両手に持ち前に腕を伸ばします。
もう1人はボールを持ってる人の手の上に軽く手をのせて
ボールを持ってる人がランダムにボールを落とすので、ノーバンでそれをキャッチしてください。 獲るときは、すくうように獲るのではなく
ガバッと上から?前から?獲ってください(結構むずかしいです。)

説明が下手なんで分かりにくいと思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

pan********さん

2012/1/812:04:47

ぼくは古座高校の男子ソフトテニス部です。女子は1チームベスト16に入りましたが、信愛の十番手に負けました。信愛の団体メンバーのほとんどが、中学は県外です。人数も多く、強者だけが集まるので層も厚いです。全国でも何度か優勝経験があるので、全国屈指の強豪校と言えるでしょう。

har********さん

2012/1/801:46:05

信愛は強いですよ。
和歌山は盛んですから高校以降、ママさん、オバちゃんになってもずっとできますよ。

腕の筋肉をつけたいという女子はいい意味で珍しいですね。
→「リバース・ディップス(リバースプッシュアップ)」

ユニークな練習方法
→「ソフトテニス コーディネーション」

練習前のいいアップ方法
個人的に女子部特有の、歌を歌いながら踊るようにステップ踏むアップも微笑ましいですが・・・。
→「ダイナミックストレッチ」「バリスティックストレッチ」

調べてみてね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる