ここから本文です

貯金ゼロ、持ち家なしの50代60代貧困夫婦ってどういうつもりなのでしょう?

lindlteilさん

2012/1/812:07:12

貯金ゼロ、持ち家なしの50代60代貧困夫婦ってどういうつもりなのでしょう?

貯金ゼロ、持ち家なし、夫60歳、妻50歳の夫婦ってこれから先の生活をどうしていくつもりなんでしょう?

【詳細データ】
○子供男4人
長男フリーター(他県で一人暮らし)
次男今春新卒社会人(他県で現大学生)
三男フリーター(東京で一人暮らし)
四男大学生(実家暮らし)

○賃貸暮らし持家なし

○夫:自営業 妻:月収12万ほど

○年金は納めていない


年金ももらえない、貯金もゼロ、自営業もうまくいっていない等々、不安要素は多々ありますが、このような人たちはこの先どうしていくつもりなのでしょう?妻が60歳過ぎてしまったら、定期収入がなくなりヤバくないですか?

①子供に養ってもらう
②生活保護を受ける
③アルバイトで食いつなぐ



①は4人中2人がフリーターやってて、はたして養ってもらえるのか・・・

②は。。。4人の子供がいて生活保護ってどうなんでしょう?なんか可哀想ですよね・・・

③は60代70代を雇ってくれるところなんてあるんでしょうか・・・?

皆さんどう思われますか??



また同じように50代60代夫婦で、貯金なし持家なし年金なしというような人たちはいますか?
いましたら、そのような方々はこの先どう生活していくつもりですか?

補足ちなみに子供の大学費用、生活費はすべて奨学金とバイトです。


やっぱりこんな無計画な夫婦はなかなかいないようですね。
彼らは収入に見合った家庭づくりをするべきだったのですね。

閲覧数:
306,227
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etsukoyannさん

編集あり2012/1/1209:48:16

文章を読んでいて、後の人生どうやって生活されるのか、他人なのに、心配ですね。

我が家は50代の夫婦で、持ち家は有ります。主人は会社員で厚生年金が有ります。

子供2人も数年前に大学卒業しています。

60歳に定年ですが、年金満額は65歳からなので、60~65歳の生活が少し不安です。

まして、年金未納の方はどうやって生活するのでしょうね。

子供4人を育てるのは、費用も掛かります。

経済的困窮にならない為に、子供2人を計画出産して、一時は共働きしました。

子供の教育費は奨学金を一切利用していません。

全て夫婦が働いた給料を貯蓄して、出費しました。

有る意味、楽天的で羨ましいですね。

我が家では考えられない事です。

私の周りの人に、この質問の様な人はいませんね。

気楽過ぎると言うか、無計画に人生歩むと、結末は悲惨な面白味のない最期になると思います。

持ち家が無いと、生活保護は受給し易いです。

補足読みました。有る意味こう言う家庭で育った子供は逆境に強い感じがします。

我が家は学費全て、親が負担して本人は一斎出していません。親には感謝していますが、学費は親が負担して当たり前の

様に思っています。私は経済的困窮の生活は嫌なので、計画した結婚生活をして良かったと思っています。

質問した人からのコメント

2012/1/15 01:00:04

成功 ありがとうございました。
無計画に子供をつくるものではありませんね。
自分はこんな風にならないように気をつけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amiga_fourさん

2012/1/817:19:45

私はこの家族とあなたの関係が知りたいです。

赤の他人がここまで家族のデータを知ってる筈ないですからね。

また父親が自営業ということですが、今はお子さんの教育費で貯金が底をついているだけで、教育費がなくなればその分生活費に回せると思いますよ!

少なくともお子さんを大学まで入れる余裕があるのは羨ましい事です。

この家族構成ウチと似てます。ウチは子ども3人ですが…

しかし、持ち家だし、主人は一応厚生年金だし、貯金も平均年収の10倍以上あるから、子どもたちが独立すればなんとかなるはず…

やはり、何事においても長期的に考えないといけませんよね?

今年は小学生の三男を除き、みんなで就活頑張ります!(笑)

jls2007jpさん

2012/1/813:00:21

はっきり言いまして、何も考えていないと思います。

まず子供4人いらっしゃるようですが、私の周りを見てもわかりますが子供一人養っていくのにどれくらいかかるのか?
それを4人も産んでいらっしゃるということで、子供が好き若しくは、できちゃった・・・というような感じではないでしょうか?
こういう状況になるのは想像できることです。私の先輩は男の子が欲しいと言ってましたが、女の子2人で三人目は収入や今後どうなるかわからないのであきらめました。

私の母も5人(私を含め)いますが、年金は月4万円(生活保護で免除期間多い)で自力では無理です。
今になって母はもっと貯金しておけばよかったと言っています。

今は私が仕送りして、姉と母で生活している状況です。
姉が結婚したら私の方に来てもらう予定ではいます。

sawpa1986さん

2012/1/812:21:23

大学まで行かせてるんですから自分たちの老後より子供を大切に思っての事でしょうね。

子供からの援助が無ければ生活保護でしょうね。

子供達が恩返しする気持ちがあれば良いですが。

babyhiropさん

2012/1/812:15:20

男の子4人もいますから、やっぱりアテにしていると思います。
また生活保護より前に兄弟で力を合わせて親をみて欲しいですね。
保護費は税金ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。