ここから本文です

家族葬で香典やお供え等は辞退していたのですが葬儀を終えた後友人から現金書留で...

n_t********さん

2012/1/815:50:40

家族葬で香典やお供え等は辞退していたのですが葬儀を終えた後友人から現金書留で香典が送られてきました
返金すべきか頂いて香典返しで返すべきか又お礼の電話をするべきかどうか 一七日を終えたばかりです。

閲覧数:
10,487
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2012/1/816:47:04

御香典に限らず返金するのは、お付き合いを断る意味も含め、失礼に当たります、
香典やお供え等の辞退、云々には触れず、有り難く気持ちを頂くのがマナーだと思います。
通常通り、49日が過ぎた時点で、満中陰志と御礼の葉書若しくは手紙を添えて、お返しとするのが良いです。

質問した人からのコメント

2012/1/9 09:15:17

回答を聞き、返金することが失礼に当たると感じました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2012/1/816:05:05

知らずに送ってくださったのでしょうから、そのまま受け取った方が良いと思います。
お礼の電話をし、その上で後日香典返しをなさってはいかがでしょう?