ここから本文です

免許書の更新時の写真は家で撮影したものを持っていくと駄目なのですか?

dywgb533さん

2012/1/816:34:14

免許書の更新時の写真は家で撮影したものを持っていくと駄目なのですか?

写真1枚もってこい。と書かれているのですが・
家で撮影したものだと、なんだかんだ言ってアカンと言うのでしょうか?
地域によっても警察の対応と言うのも大きく違うのでしょうか・・
東京だと、そんなにひどい対応はしないが、大阪や兵庫だと横柄な対応をするのでしょうか?

補足運転免許証更新連絡書と言うハガキに、手続きに必要なものとして運転免許書、この連絡書、写真1枚(たて3cm横2.4cm)と書いています。更新手数料2550円、講習手数料700円、計3250円のようです。
写真を自分の息がかかっているところで撮らせて、なんなと儲けようと言う意味合いに映るのですが・・

閲覧数:
23,828
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf0401さん

2012/1/819:05:10

ご自身で撮影した(或いは誰かに撮影して貰った)写真であっても、免許用写真の要件を満たしていれば問題なく、必ずしも証明写真機や写真屋で撮影する必要はありません。

運転免許試験場(センター)での更新の場合には写真は撮影(お金は不用)してもらえますが、警察署での手続きの場合には、更新場所に撮影をする設備がなく、写真を持参する必要があることが多いです。
また、最近は試験場での更新でも、希望者については持ち込み写真での免許証作成をしてもらえるケースも増えています。(県によっては人数や曜日、更新場所等の制約がある場合もあり)

具体的なサイズやどのような写真であれば大丈夫なのかはこの辺りを参考に。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83068.htm

家の中には白い壁しか存在しないのが普通だと思いますが、背景は白(白い壁がなければシーツを使用)でも大丈夫です。
ただし、背景と同化するのを防ぐために白っぽい服は着ないようにしてください。
(屋内では影が出てしまって撮影に苦労するかもしれません。)

曇りの日に屋外の壁面で撮影するのが、影が出にくく一番いいと思います。(色つきの壁面もある・・)

→自分のプリンターで印刷する際は必ず光沢のあるフォトペーパーを使用してください。(ただ、プリント粗さなどの理由で不可と言われる可能性が否定できないので、余りおすすめではありません)

http://win.n2apps.jp/
このようなソフト「証明写真をつくろう!」を使ってデータを作り、DPEに出す。

→写真を撮影してセブンイレブンに持っていけば、トリミングをして証明写真が作れます。(200円)
http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/proof.html

<余談>
私の場合はデジカメで撮影し、イラストレーターでデータを作ってDPEに出しましたが、問題なく受け付けて貰えました。(@奈良県)
他の写真のついでにDPEに出したのでプリント代のみで済みましたが、手間を考えれば500円~700円の証明写真機で撮影したほうが安いです。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isuzu1014さん

編集あり2012/1/817:44:53

写真は『背景なし、胸から上の本人が確認出来るモノ』という規定になっています。


警察にもよるでしょうけど、家で撮った写真には背景があるのでダメ、という事が理由ではないでしょうか。

免許センターで写真撮った事ないですか?写真の背景はブルーの布をかけて背景はないでしょ。規定に添った仕事なら自宅での写真は規定外の写真になるのでダメなんですよ。

どっちにしろ、更新料金にも写真の代金も込みに最初からなっているんですから、いいんじゃないですか。
そんなに不服なら地元の公安委員会に直談判して、どういう写真なら認めるか、写真の代金を引くかを直接やり取りして下さい。

編集あり2012/1/818:27:30

最近更新時の写真についての質問は判りずらいですね
1:更新申請書に貼付する写真
2:更新後の免許証に表示する写真

どちらなんでしょうね?

埼玉の場合
1はそもそも必要ない
2は条件に合致せずNGになるケースあり

です

居住地の要求項目に合致するようなものなら良いんじゃないですか?

補足
内容からすると申請書貼付用の写真ですね
背景さえ何とかすれば良いんじゃないかと思いますよ
街中の証明写真でも良いしね
その写真は免許証に載せるものでもないからあまり気にしなくても(笑)

dozidenoromaさん

2012/1/816:58:39

免許センターによっては、自分で持ち込んだ写真を免許証に使う事が可能です。
自分の住んでいる地域の免許センターが持ち込み可能かどうかは免許センターに確認してください。

一般的な免許センターでは、免許更新の申請書に貼るために写真が必要になります(免許証には使われない)


基本的には、背景が映っているものはダメです。
また、顔の大きさや髪が顔にかかってはダメとか、大きすぎるアクセサリーが付いているとダメとか、体がどのくらい入り込んでいるのかは細かく指定がありますので、免許センターのサイト等で確認してください。

ichirigooさん

2012/1/816:50:13

青森ですが、私は家でプリントした写真で2回更新してますよー。
以前ネットで調べたら、写真のサイズや、画面に対して顔のサイズというか比率、など多少の条件がありましたので、それにあわせて縮小したやつを写真用紙にプリントして使いました。
正面脱帽はもちろんですが、背景と同化してるのはダメなんですって。
それは無いだろうと思ってましたが、ほどほどの明るさの部屋で写メを自分撮りしたら、オフホワイトのTシャツと壁が同化。。さらに髪も後ろに結ってたのでほとんど写らず。。でプリンターの調子もイマイチ、で壁に目と鼻がついた白黒写真みたいになりましたが、ばっちり使ってもらえました。
写真に関する対応では、そんなに厳しい印象を受けませんでしたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。