ここから本文です

不倫からの離婚慰謝料とそのための裁判について。 私は今15歳で中3の長女で、両親...

lznuscrfb7さん

2012/1/901:59:45

不倫からの離婚慰謝料とそのための裁判について。
私は今15歳で中3の長女で、両親は結婚して10年くらい子供が産まれなかったと言っていたのでおそらく結婚25年ちょっとくらいだと思います。

2つ下の妹がいて、何も話さず濁していますがもう気づいており、現在家庭内別居中の父に家族で唯一話しかけ、うまいこと父を使っています。(学校や塾への送り迎えなど)
私の父は不倫をしていて、私が知っているだけでも8年目です。父は50過ぎです。
相手は少し年下の家庭のある女で、父との不倫が原因で離婚しており、現在高校生と、家を出て1人暮らししている大学生の子供がいますが、離婚の原因が不倫だと知らないそうです。高校生の子供は母親のほうにいます。
私は小4のときに父の不倫に気づいていますが、父は1年ほど前に私が不倫を知っていると知り、それを母が勝手に教えたと思い込み子供に何を吹き込んでるんだ!とキレていました。
ちなみに私は父の苗字を使うことが嫌で、母方の祖父母に養子にしてもらい母の旧姓を使っています。

ここからが本題ですが、近いうちに離婚をし、慰謝料をとろうと思っています。
現在父のmixiに家庭は破綻していて女房と過ごす時間は苦痛だが、朝出勤前に不倫相手との愛を確かめる毎日だ・・・だの、遠出のときは彼女の車を使うから自分は軽を買った、だのというような不倫をしていることが明らかである文章がかかれていますが、裁判ではホテルに入っていく写真など、肉体関係が明らかなものでないと証拠にならないと聞きます。実際、これでは証拠不十分でしょうか?
母は不倫相手と何度か話し合っており、家も知っていますが、小4のとき1度は離婚の話があったのにやめて、もう不倫をしないと言って話がまとまったのに、5年たった今慰謝料の話をすると俺がいつ不倫なんかしたんだ?言ってみろ、証拠は?
などとこちらに法的に有効な証拠がないのを知っていて平気でほざきます。
それから、最近父の誕生日があったので仕事を欠勤して女とどこかに行ったのを尾行しましたが、途中で見失ってしまいました。
もしあのとき家に入っていく写真や二人で食事をする写真を撮れていたら証拠として使えたのでしょうか?
また、母は経済力がないので離婚後は妹と父のいる現在の家で暮らします。とは言っても家庭内別居を私の意思ではじめてから1年以上口を利いていないのでほぼ1人(2人?)暮らしですが。父が一人で家庭内別居している状況で、経済的な理由で私たちを引き取らない母が子供が大事、と言ってもそれは矛盾しているととられ不利になるかも知りたいです。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasakiko3931さん

2012/1/1001:25:50

この場合論点は推認証拠があるかどうかではありません。
その状況を知りつつ正式な請求も調停も申し立てないまま、何年もその環境に妥協し放置していたことが、不利になります。
まず、相手の女性に対しての慰謝料請求は無理に近いです。
それからお父さんからお母さんが多額の慰謝料をもらうことも難しそうですね。せいぜい一般的な婚姻費用×年数(またはお母さんが再婚等をするまで)くらいが決着点だと予想されます。

証拠を掴めば多少は有利にはなると思いますが、昔から知っていたというのはむしろ不利な条件です。
証拠として推認されるには肉体関係をもつのに十分なホテルの滞在時間等(出るとき入るとき)の写真などが必要です。
それからいきなり裁判にはなりません。調停前置といって家庭や親族間の裁判の前には調停を申したてる必要があります。
まず調停で示談よる解決を促すわけです。それで決着がつかなければ裁判となります。

昔から知っていたということは不利な条件になる理由は、奥さんはそれだけの長い間、離婚を申し立てずその状況に甘んじていたからです。(満足していたと言っている訳ではありません)
つまり、不倫が発覚しても結果的に離婚を請求しなかったのはお母さんという判断をされる可能性があるわけです。

状況によりけりですが、夫の浮気によってすぐに離婚しない理由は、まだその人が好きだから不倫相手がいても我慢する場合や夫がすごくお金持ちで経済的に楽だから不倫をしていても別れない、など様々です。
不倫が発覚して離婚の意思があれば、さっさと相手の女に慰謝料を請求して、夫からも慰謝料をとって離婚する方法があるのになぜ、すぐに決断しなかったのかというのも問題になります。時効があるわけですから。
弁護士会等で1時間程度の相談でわかる程度のこともしなかったお母さんにも落ち度があるということになります。
(決してお母さんを批難しているのではなく、かわいそうなのはお母さんだとは思いますが、法律手続き上の落ち度ということ)

区役所や市役所などでは無料の法律相談なども弁護士が出張して開催していますから、まず専門家の意見をお母さんを連れて聞きに行くことをおすすめします。
お父さんが優秀な弁護士をつけて申し立ててきて、お母さんは個人て立ち向かう・・・なんてことになったら勝ち目ないと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/11 21:40:54

なんだか母親に勝ち目はなさそうです・・・。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_slot_777さん

2012/1/907:22:27

最終的に、何が知りたいのか分かりません。

証拠のことであれば、不充分です。

慰謝料の事?
最後に不貞行為の事実を知ったのはいつですか?
もっとも証拠がないようですので、それがいつなのかも分からないと思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。