ここから本文です

英語・英会話のリスニング力を鍛える良い方法を教えてください。

payasoukoさん

2012/1/902:59:07

英語・英会話のリスニング力を鍛える良い方法を教えてください。

実践的な英語・英会話が得意な方、ぜひアドバイスお願いします。
将来、アメリカで勉強したり仕事をしたりしたいと考えている大学院生です。普段は科学系論文を読むので、リーディングは得意です。

今はリスニング・スピーキングを鍛える為に、skype『ぐんぐん英会話』のレッスン25分×2回/日、英語のラジオニュースを聞く(移動時間)、洋楽を聞く(部屋で何かしながら)、をやっています。センターなどの試験用にきちんと録音された英語と違って、実際の会話英語は聞き取り辛く、skypeのレッスンで四苦八苦しています。(知っている単語でも聞き取れない・・・)

リスニング力を底上げするために、何か他に有用な方法がありましたら是非、アドバイスをください!

また、アメリカのドラマや映画を英語字幕or字幕なしで見る、というのをやろうかと思うのですが、リスニング力向上にはあまり意味が無いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
680
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

morningpersonno1さん

リクエストマッチ

2012/1/904:09:42

<良い方法>
(Ⅰ)基本
←<きちんと録音された英語>
→CD などを使った聞く訓練と併行して、
スクリプトの、音読による速読練習をお勧めします。
(1)【理由】
聞くと読む・話すは密接に関連していて、
・自分が発音できない音
・自分が読める・話せる以上に速い文
は、聞き取るのが難しいです。
逆に言いますと、
聞き取れない場合には、
その人自身が、
聞き取ろうとする英文同様の、
・発音が出来ない。
・速さで読めない。
ことが多いです。
音読による速読練習は、
CDの
・発音
・速さ
を目標にします。
リスニングと併行して取り組むことで相乗効果が期待でき、
リスニングとスピーキングの力を、同時に高めることにつながります。

(2)【速読とリスニングのポイントと、それに必要な力】
・前から区切れ毎に
→区切れが見える
→文法の力。
・日本語に置き換えないで内容をイメージする
→イメージ出来る
→語彙、表現の力。
ですから、
・文法の学習と
・語彙、表現を増やす学習
にも、更に努力を怠らないようにしましょう。

(3)【英語を聞き取る時に意識すべき事】
1.聞くときも読むときも、音だけが先行して、
イメージが追い付かないことが無いようにすることです。
聞く場合にも、読む場合にも、
いったん止めてイメージ出来ていることを確認してから次に進みます。
これを繰り返して行くと止めなくても
・音の速さ
・読む速さ
と同時にイメージ出来るようになります。
2.音の強弱や速度を一つの情報として捉える事も必要です。
・大きな情報:強く、ゆっくり
・小さな情報:弱く、速く
ですから、情報の大小を把握して、
大きな情報を掴み、それをつなぐ事で全体の内容を把握します。
どの情報も均一に把握しようとしますと、英文の速さに付いて行けません。

(Ⅱ)発展
←<実際の会話英語>
→これを<聞き取る辛く>お感じになり、
<(知っている単語でも聞き取れない・・・)>のは、
その単語の発音が、あなたの発音と異なる為です。
(←発音できない音を聞き取るのは難しい。)
これは、何度か「異なる発音」を繰り返し言ってみることで、
その単語を、「許容範囲」に取り入れることが出来ます。
現在のあなたの「許容範囲」の袋の中には、
「あなたの発音」しか入っていません。
異なる発音を聞いた時に、
「あれ?」で止まってしまい、その間に話が進んでしまいますから、
全体の理解が<四苦八苦>状態になってしまうのだと思います。
「許容範囲」の中に、多様な発音を取り込んで広げておきますと、
「あれ?」⇒「ああ、そうか!」⇒・・・
と、先に進めます。
これを繰り返してゆきますと、「⇒」の時間的な距離は一瞬まで縮まりますから、
全体の理解に、支障は無くなってゆきます。
・<英語のラジオニュースを聞く>
・<洋楽を聞く>
・<skype のレッスン>
・<アメリカのドラマや映画を英語字幕or字幕なしで見る>
は、「許容範囲」を広げる為の、大変有効な方法です。

<リーディングは得意>なあなたには、
文法と語彙については、しっかり身についていると判断されますから、
後は、「許容範囲」を広げて行かれれば大丈夫です。
【将来、アメリカで勉強したり仕事をしたりしたい】に向かって、頑張って下さい。
You can do it !

質問した人からのコメント

2012/1/13 20:08:51

降参 全ての方にBA差し上げたいくらいです!皆さん詳しく親切にありがとうございました。アドバイスを元に勉強し、世界へ羽ばたいていけるように頑張ります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aitkn331さん

2012/1/1006:15:10

洋楽を聞いてもリスニング力は上がりません。
趣味で聞いている人が英会話を習得した、リスニング発音が
良くなったという方は身近にいないのではないでしょうか。
音としてのリスニング力を上げる方法は
https://bookway.jp/modules/zox/index.php?main_page=product_info&pro...
の「立ち読みする」にあります(買う必要はありません)

リーディングが得意=豊富な英語知識を持っている方なので、
リスニング力を上げると、相当な英語力アップになると思います。

「アメリカのドラマや映画を英語字幕or字幕なしで見る」は、
リスニング力を上げてからの方が効果的だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。