ここから本文です

なぜ女性は金持ちでも貧乏でも成人式で振り袖が着れるのですか? いいですね、...

shu********さん

2012/1/909:04:16

なぜ女性は金持ちでも貧乏でも成人式で振り袖が着れるのですか?

いいですね、女性であるというたったそれだけの理由で成人式でおしゃれができるわけですから。昨日は成人式の所が多かったた

めか、今朝の朝刊は女尊男卑極まりないです。おまけに地方紙だと「女性は全員振袖で参加」とかかかれていましたし。

本当に女性は恵まれていますね。その全員の中には裕福な子もいればそうでない子もいるでしょうに。

男性の振袖も認めるべきです。

閲覧数:
696
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2012/1/911:11:01

私は1973年生まれ。現在38歳です。
以下、女性についてのみです。
成人式も、大学の卒業式も洋服で出ました。
成人式は洋服の人がほとんどいなかったように思います。
卒業式は袴がほとんどでしたが、洋服の人もいました。

被災地の成人式の様子がテレビで放送されていますが、女性は皆、振袖ですね。
洋服の人もいるのに、気が付かないだけでしょうか。
義援金やボランティアで全員分の振袖を揃えたのでしょうか。

2002年、2004年に大学の卒業式に教員の立場で出席したのですが、こちらも皆袴を着ていました。
スーツで来ている学生は自分の意志でスーツなのかもしれないのに、気の毒に見えてしまうほど、本当にほぼ全員袴でした。

男性はたしかにスーツでの出席が多いですね。
でも紋付袴も流行っていますが、おっしゃる通り、男性と女性では、衣装にかけてもらっているお金が全然違います。

質問した人からのコメント

2012/1/15 21:55:10

恵まれていますね、女性は。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2012/1/1012:53:49

いやいや、振袖ではなく紋付袴でしょう・・・

某地方での成人式の影響で紋付袴が、ヤンキーの代名詞のようになってしまいましたが、正統な柄を正統に着付けていればカッコ良いし、また、そのような方がふえれば成人式、もっと華やかになると思います。

ただ、心は女ということで振袖が着たいのであれば、それはそれで構わないと思いますが。
(日頃からスカート等を履かれていると思われますので)

xon********さん

2012/1/920:26:22

着たらいいじゃないですか。着た子いますよ

may********さん

2012/1/917:04:04

そもそも振袖は「女性」が着るものであって男性が着るものじゃないと思うのですが…
着たい人は勝手に着れば良いと思いますよ。似合うかどうかはわかりませんが
あと他の方も仰っていますが振袖ではなく紋付きなりなんなり着れば良いと思いますよ
成人式はこの服装じゃなきゃ駄目っていう決まりはないのですから人が何着ようが勝手じゃないですか?

han********さん

2012/1/914:21:32

失礼します。

私は逆に、男性が何故紋付き袴を着ないのかが謎なんですが…。


男性が和装をあまりしたがらないのが、そもそもの原因だと思います。



ついでに、着たのは貸衣装ですが、私は自分でお金をだしました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuk********さん

2012/1/912:25:05

娘さんや息子さんがおありなら、この質問みせてあげてくださいね。
人様のこどもさんに言うようなことは、ご自分のお子さんにも言ってください。

ご意見はよくわかりました。
で、いいかげんご質問は?