ここから本文です

米軍を再編して、縮小するといっていますが日本から米軍が出て行ってもらいたくな...

pzs********さん

2012/1/912:01:23

米軍を再編して、縮小するといっていますが日本から米軍が出て行ってもらいたくないのですか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

2012/1/912:54:31

アメリカは経済不況に伴う三軍の再編と縮小を発表しました。特に紛争国に対しての介入については、アメリカ軍が積極的に出動し対峙することを控えるとなっていますが、ヤンキー魂がこのような事態に自制できるのか気になります。
アメリカの発表は、東南アジアについての縮小は対象外の様であり、オバマ大統領も中国の軍拡と現政権の覇権主義には相当気を使っているようです。中国が南シナ海域で、中国軍を使って海底資源調査や発掘をやっていることはアメリカも気にしているようであり、ベトナムやインドネシアの領海内では中国海軍と小競り合いが有ったことに関して、アメリカ軍が中に割って入った話が有り衝突は無かったようですが、その後中国調査船の不法侵入が減った話が有ります。またアメリカ軍の一部が比国からの要請で比国に駐留しており、オーストラリアには新たに海兵隊の駐留をアメリカ・オーストラリア政府で最近合意しました。
この様に東南アジアで中国が軍事活動に走ることはアメリカとしては見逃すことはできず、また、アメリカが中東から資源輸入するに当たっても東南アジアを経由するという事からも中国の横暴は制御する必要が有るようです。
こういう事態ではアメリカが日本においている各基地の役割は大きく、沖縄の基地の存在は抑止効果は大きいと思われます。
現在普天間問題で沖縄県がごねていますが、アメリカとしたらそれは日本国内問題であり、特に気にしてないと思われます。辺野古に移設できなければ普天間に居残る考えのように見えます。
という事から、東南アジアで中国軍の覇権主義を抑制するにはアメリカ軍の勢力は絶対不可欠であり、日本やその他アジアの同盟国のアメリカ軍の縮小は無いものと思っています。

質問した人からのコメント

2012/1/15 22:18:24

降参 日本国家は人質です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる