ここから本文です

自転車のクランクセットを交換したいのですが、ダブルまたはトリプルのクランクセ...

oor********さん

2012/1/912:50:35

自転車のクランクセットを交換したいのですが、ダブルまたはトリプルのクランクセットをシングル用に使用するには、
どのような事をクリアしなければならないでしょうか?

自転車(GIOS LIEBE F:シングル R:7段 チェーンライン約45mm)のクランクセットを交換します。
シングルクランクセットを検索すると、ダブルまたはトリプルのクランクセットより高いです。
街乗り自転車ですので、安くすませるつもりです。
そこで、ダブルクランクセット
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/road/2300/fc2300_page.htm
またはトリプルクランクセット
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fc/mtb/tourney/fc_m151_page.ht...
を使用することを考えています。なお、チェーン、スプロケットもいずれ交換するつもりです。
まず、クランクセットの使用上の問題点としてですが、私の考えているクリア事項は、
①チェーンリングボルトをシングル用に交換する。
②チェーンリングを1枚(小さい方)にする。
これだけですが、これだけではチェーンが外れる、チェーンが噛み合わない、等の問題がでてくるのでしょうか?
他にクリアする点を教えてください。
宜しくお願いいたします。

補足質問を追加します。
クランクセットをダブル、またはトリプルのままで取り付けて、
フロントギヤの中の、外側か内側のどれかだけに掛けて使用することはできないのでしょうか?
フロントディレーラーを固着させて、稼働域をどれかのギヤに固定すれば、
チェーンは外れないような気がしますが、それ以外の問題も発生するものでしょうか?

閲覧数:
2,242
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

編集あり2012/1/918:33:49

BBの交換が必要になるかもしれません。
FC2300とFC-M151でも適合するBBの軸長は違います。
同様に現在使用しているクランクセットとこれから交換するクランクセットで、適合するBBの軸長が異なる可能性があります。
同一コンポをセットで交換するのではないので、やってみて必要に応じて交換となります。
2300はチェーンライン約43.5mmだったと思います。
tourneyは47.5mmとなってましたよ。

[補足]
FDのローとトップの調整で稼動範囲を狭くすれば可能です。
固着させる必要はないでしょう。
それよりもチェーンラインの方が大事ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/9 20:43:36

ありがとうございました。BBはもともと交換するつもりで、現在のシングルクランクのチェーンラインに合わせたBBを買ってありました。ダブルクランクにした場合、BBもそれに合わせなければいけませんね。補足もありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる