ここから本文です

新幹線の寿命は15年程度ですが、何で0系や200系などの国鉄型の新幹線は長い間活躍...

nsx********さん

2012/1/915:44:27

新幹線の寿命は15年程度ですが、何で0系や200系などの国鉄型の新幹線は長い間活躍してるんですか?

閲覧数:
2,523
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

2012/1/922:58:37

国鉄時代に製造された車輌が特別に丈夫で長寿だったわけではありません。
0系のように1964年から1986年まで細かなマイナーチェンジを繰り返して製造されました。
製造後15年程度で0系を新製0系で置き換えていました。
しかし、国鉄末期から国鉄の財政悪化にともない車輌新製が次第に厳しくなったので、既存車輌の寿命を延命する保全工事や特別保全工事が施工されました。
JRになってからは財政が厳しく新車導入が厳しい会社では保全工事の延長で0系200系などはリニューアル工事も施されました。
これで寿命が10年程度延びたと言われています。
それでも0系晩年に山陽新幹線に残存した車輌は程度の良い物の寄せ集めでした。

近年国鉄時代やJR初期に製造された車輌の引退や引退予定が続いているのは、以下の要因と言われています。
・ATC更新ともない高頻度運転が実施されている区間では、各駅停車タイプに遅い車輌がいると、後続の速達タイプの邪魔になる。…0系、100系
・長大編成から末端区間用に短編成に組み替えると多大な改造費用が掛かる。…300系
・多大な費用を掛けて保全工事やリニューアル工事をするより新車製造して置き換えたほうが安い…400系
・階段があるとバリアフリーに支障が出る…E1、E4(いわゆるMAX)

美人薄命。記録に残すならお早めに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/919:00:57

一般的にスピードが早い列車ほど 寿命は短いです。
よって 一番スピードが遅い 0系の寿命が長いし、
他を見ても、地下鉄・路面電車が最も長いです。

洛陽王子さん

編集あり2012/1/917:49:32

0系も200系もひとつの車両単体を取ると大体15年少し超えるぐらいで廃車されています。(最長でも20年程度です。)

0系は1983年まで実に23年間も製造されており、1976年からすでに廃車が始まっております。
その間にも仕様は変わっています。

200系も1980年に製造を開始され、1993年まで製造されており、現在残っているのはその1993年に製造された最後の編成だけになっています。これも、車齢19年ですからまもなく廃車になると思われます。

その後は、基本的に形式を変えたモデルチェンジを行っていることから短命に見えてしまうのですね。

cho********さん

2012/1/916:58:00

0系は、同形式の車両の生産を続けていたので、長い間活躍していたように見えますが、個々の車両は、廃車更新されていましたよ。

blu********さん

2012/1/916:20:36

最高速度の違いで総走行距離の差が大きいのです。

0・200系の最高速度は210~220km/hですが、300系以降は最高速度が向上したため、総走行距離も伸びています。

0系は東京~新大阪を二往復半がやっとですが、300系ですと三往復が可能になっています。

ken********さん

2012/1/916:13:07

延命を目的に保全工事をおこなったためでありますが、0系や200系が設計された時代は、まだ車体設計技術が未発達だったの、余裕を持たせた設計になっていたからです。

100系からは軽量化に主眼を置いた設計に移り、0系全廃の直前に100系の天井が落ちるという事故があり、あわてたJR西日本が検査をしたところ残っていた0系よりも100系の老朽化のほうが深刻という結果が出て、急遽保守工事を行い、100系の全廃時期繰上げが検討されたようです。