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郵便で受取人払いの封筒を印刷屋さんに頼む時に 郵便局で番号をもらって下さいと...

ara********さん

2006/4/1014:45:04

郵便で受取人払いの封筒を印刷屋さんに頼む時に
郵便局で番号をもらって下さいと言われた時、
郵便局のどの課に行ってどんな手順で手続をすればいいんでしょうか?
また、それは近所の郵便局でもできますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

おかあさん

編集あり2006/4/1015:43:26

受取人が在する配達区域の本局の郵便窓口で
「『料金受取人払い』」にしたいので承認が欲しい」といえば良いと思います。
受取人払の申込には 料金受取人払承認請求書(窓口で直接書いても可、但し社判等印鑑が必要)、
及び、実際に送る表示・紙質の見本(封筒、郵便はがき又は用紙の印刷見本:ゲラ刷可)×2部が必要ですが、
料金の支払い方(後納)などにより、
必要な書類もあると思われるので一応事前に本局に問い合わせされてはいかがでしょうか?

☆追記☆
丁寧に書かれた個人の方のブログを発見しました。3番目のURLに貼り付けておきます♪
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/chakubarai.html
http://maji7938.jugem.cc/?eid=60

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