ここから本文です

スキーの上手な方にアドバイスをお願いします。 私は、スキー暦4年ですが、手は...

por********さん

2006/4/1017:07:42

スキーの上手な方にアドバイスをお願いします。
私は、スキー暦4年ですが、手は前に出ているが、腰が前に出てこないとよく言われます。これを直す練習方法があれば教えてください。シーズンはもう終わりですが。悩めるスキーヤーより。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

編集あり2006/4/1019:29:26

椅子に座った状態、腰が引けていて手だけが前にあるんですね。

腰から下だけで滑っているとこういう状態になりますね
ターンのときは膝だけで回すんじゃなく肩から大きく先行動作を入れてやると結構上半身も突っ込んでいけます。

体を前に持っていくにはダブルストック(タ-ンのきっかけ作りのストックを両方1度に打って状態を前に持って行く)といいんですが、
自分の乗り位置が理解できていないならまずその感覚から覚えないといけないですね
足裏にしっかり意識して体重は親指の付け根に中心が来るよう
踵には体重がかからないくらいまで意識すると良いですよ、
オフシーズンでもブーツだけ履けば足裏感覚の練習は出来ますよ。

質問した人からのコメント

2006/4/12 06:55:43

一安心 回答ありがとうございました。足裏感覚がイマイチわかってないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2006/4/1114:28:47

靴はギブスの如く硬い。そのまま乗ってるでしょ。思いっきりカカトを踏んでください。身体はカカトより前に押し出されます。膝から下に加重する時、靴のベロに乗るでしょ。そのままスキーを踏みつける。ベタや母子球は容易に踏める。地球軸と斜面軸は常に変わり、遠心力向心力で円運動でスキーを回す。小回りなら腰間接、膝関節を中心にするし、大回りなら身体全体で中心軸を作る。
腕はバランス。ストックは持つ事でアップする。ストック無しで滑ると腕の一番いいバランス位置が解ります。其処にストックを合わせてみて。
運動は固定化せず、サーフィン同様、上下運動、左右運動、ネジレを旨く使う。見た目の固定じゃない。スキーも左右のエッジを使う。2本足の4本エッジを旨く使う。
テールのズレを旨く使う事も大事。

hir********さん

2006/4/1110:39:40

手を前に出してと教えてもらった方は「前へならえ」のようにしていることが多いです。腕に力が入ってしまい体全体を使うことが困難になります。上体の構えは懐を深く、滑走中の自分の視野に常に肘が入るように、ストックは小指・薬指・中指でグリップします。そうするとストックリングが後方に維持でき、力まずに振り出しが容易に出来るようになります。腰の位置はまず、頭のてっぺんから肛門に串を刺した状態を想像してください。その串が斜面に対して常に直角であることをイメージしてみてください。多分あなたのポジションより拳1つ分くらい前にあるはずです。この時は足首、膝を柔軟にして斜面に対応します。股関節を折ると腰が引けてしまいます。この拳1つ分が大事で、オフシーズンにしっかり意識できるようになれば板に対してよい位置で乗れてきますので楽な滑りが出来るようになります。言葉で伝えるのはなかなか難しいですね!がんばってください。

ace********さん

2006/4/1018:32:36

すねの部分をブーツに押し当てるイメージで立ってみるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる