ここから本文です

なぜ日本人ボクサーは弱い軽量級ばかりなのか?

ake********さん

2012/1/920:52:57

なぜ日本人ボクサーは弱い軽量級ばかりなのか?

ミドル級以上でチャンピョンになれる人材がいません。軽量級であれば腐るほど王者がいますが、重い階級ではだれも通用していません。

なぜ、日本人ボクサーは重い階級で通用しないのか?

【微量】
最小級(ミニマム) 不人気階級。無敵王者ロペスさえ女子の前座で給料も女子より安い。選手数200人程度。井岡。八重樫。
軽蝿級(ライトフライ) 不人気階級。選手層はミニマムと重複。実は一番選手層が薄い階級?不要との声多し。
蝿級(フライ) 不人気階級。日本ではよく聞く馴染み深い階級。
超蝿級(スーパーフライ) 不人気階級。何らかの理由で海外ではここが一番下の階級と思っている人が多い。
鶏級(バンタム) 不人気階級。アメリカの選手も数人程度存在する。日本人が強い階級。亀田興毅。
超鶏級(スーパーバンタム) 不人気階級。ここまでが東洋・中南米が中核の選手層が薄いマイナー階級。西岡。

【軽量】
羽毛級(フェザー) 人気階級。アメリカではここが最下級扱い。ここから急激に動く金と選手数が増える。長谷川穂積。
超羽毛級(スーパーフェザー) 人気階級。B、SB上がりが比較的容易に入り込んでくるFeよりも更に東洋色が薄れる。内山。粟生。
軽量級(ライト) 人気階級。SFeよりも人気。この階級前後が最も選手数が多く、各階級千数百人以上。
超軽量級(スーパーライト) 人気階級。ライト、Sライト、ウェルターが人気階級の中でトップ3と言える。

【中量】
強打級(ウェルター) 人気階級。170cm台前半が「小さくない」のはここまで。
超強打級(スーパーウェルター) 人気階級。飛躍的に選手が大型化し180cm以上が多くなる。K-1MAXの階級。
中量級(ミドル) 人気階級。アメリカで普通の体格の人がやる階級で選手層は厚い。稀に190cmの選手も。竹原。
超中量級(スーパーミドル) 不人気階級。人気、選手数ともにミドルから一気に落ちる。

【重量】
軽重量級(ライトヘビー) 不人気階級。クルーザー級よりはマシな階級。
巡洋艦級(クルーザー) 不人気階級。ベビーで通用しない落ちこぼれが集う。Lヘビーの選手より弱いことも多い。マイナー団体だが西島が王者。
重量級(ヘビー) 人気階級。独立状態。単一階級として見た場合の人気、選手層、平均ギャラは事実上のトップ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2012/1/923:36:52

うーん、軽量級にはノニト・ドネアなどのスター選手がいますが、全体的には本場アメリカでは軽量級は人気が落ちます。

階級のライト級は軽いという意味なのになぜ17階級の真ん中なのか。それはアメリカではライト級が最軽量扱いされてるからです。

フライ級、バンタム級、フェザーは120年以上の歴史のある階級ですが、小人のために作られた階級で、やはりアメリカでは人気がありませんでした。

また、アメリカ人も小さい人間はたくさんいます。いろんな人種がいる国ですから。そういう人達は競馬のジョッキーを目指す人達が多いみたいです。

ただ、個人的にはミニマムとライトフライ級はなくして良い階級かなと個人的に思います。ミニマム級の選手を花道で見た時「ちっさ!」と貧相だなーって正直思いました。身長が低い選手には大変申し訳ないですが、160㎝以下だとあまりにも貧相なボクサーに見えてしまいます。リング上でも小さくてどちらかと言うと見えずらいし、レフェリーに隠れてしまう場面が若干ありました。

余談ですがクルーザー級も私は好きではありません。中途半端な気がしてならないです。
80キロ~100キロまではヘビー級とし、100キロ以上をスーパーヘビー級が良いと個人的には思います。これも中途半端と言われるかもしれませんが。

「ボクシング 階級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhi********さん

2012/1/1022:46:38

個人的には、
ぎりぎりセーフなのがバンタム級ですかね
それより下は正直、見る気がしません

セコンドやレフェリーよりずっと小柄で貧相なのに、
「世界チャンピオン~」ってコールされても・・・
アメリカ人がライト級以下見る気しないのはよく分かります

根本的に、体格が小さいほど、
「強さ」というものからかけ離れていくわけですから、
そもそも格闘技に向いてない気がします
なぜ「向いてない人」同士で闘って競っているのか?と。
女子格闘技を全く見る気がしないのと、よく似てますね

a7d********さん

2012/1/923:33:27

ミドル級以上にしぼったら、ボクシングの観点から外れていくんですよ。最終的にアメリカ系 ロシア系 黒色人系でトップを争い 世界一ではなく 全米一になるんですよ。 野球が良い例。

それと、人気 不人気ですが あなたは、アメリカ人なのって感じがします。どんな データからかは 分かりませんが、メキシコ 外したボクシングは あり得ませんよね。

では、ドネアって どんな 評価なんですか? パッキャオもスーパーバンタム級で 名を上げたのでは!?

すいません。あまりにも アメリカ的 質問に思えたもので。

mug********さん

2012/1/922:17:04

何故ってあなたご自身はもしかしたらすごく体格のいい方なのかもしれませんが、ご友人や職場を見渡してくださいよ。

街に出て行きかう人達を見れば何故かなんて一目瞭然でしょう。

重量級なんて我々日本人にとっては通用するしない以前の問題じゃないですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる