ここから本文です

青鬼の正体ってなんですか?? 仮説でもいいので宜しくお願いします

ryoutoisiiさん

2012/1/920:55:52

青鬼の正体ってなんですか??

仮説でもいいので宜しくお願いします

閲覧数:
383,915
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1012:58:28

仮説です。
バージョンごとに館の構造や物語の内容が違うので
製作者も意図も多少変わっているかもしれませんね。

バージョン6.23では人間が青鬼になる瞬間を目撃します。
バージョン1.1では青鬼が人間の家族写真を
大切に保管していたらしい描写があります。
おそらくは昔この館に住んでいた人間なのでしょう。

バージョン3.0と6.23では物語終盤にて
形が違う青鬼のようなものが檻のなかにうじゃうじゃいるのを目撃します。
この館が青鬼化した人間の隔離施設だという説があります。
檻が隠し部屋や隠し階段の先にあることから重要な秘密であったと思われます。
館の多くの扉が鍵やパスワードでロックされ、玄関も内側からは開かない。
侵入者が外部に情報を漏らさないためのセキュリティなのだと思います。
青鬼が主人公を襲うのも口封じのためでしょうか。

檻の外にいた、主人公が最初に遭遇した青鬼は何者だったか。
隔離施設の管理者だったのではないでしょうか。
鍵が隠されているのに青鬼は館を自由に動き回り、先回りして主人公を
待ち伏せしていることもあるので、マスターキーやスペアキーを
持っているのだと思います。

別館エリアで壁や床が壊れたり汚れたりしているのに対し
本館では卓郎が「思ったよりきれい」という感想を述べています。
青鬼が今でも人間のように生活して、掃除などしているのでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/16 20:11:16

長文ありりでした^^

「青鬼 正体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1122:34:57

僕の考えでは、
とある科学者がいて、何らかの目的のために生物兵器(青鬼)を開発しようとした。
しかし、失敗ばかりだった。(それがあの檻の中の青鬼たちです。)
食べられた人が青鬼になったことから、食べた者に何らかのウイルスを注入するようです。
おりの中の青鬼も、主人公を追うことがあることから、追いかけて食べることまでは完成していたのでしょう。
おそらく完成していなかったのはウイルスの方です。
そしてある日、遂に完成しました。一体目は研究を外部に漏らさないように、番犬のように館を守る役割にしました。
館の外にはほとんどいかず、館の敷地外には行けもせず、
館の中に入ってきたものだけを襲うように本能的にプログラミングしたのでしょう。
よって主人公が脱出したとき、しばらく走り続けたら、追ってこなくなりました。
しかし科学者は大事なものを忘れていました。
人間のなかでも自分だけを襲わないようにすることです。
なので完成した直後パクッと科学者を食べてしまいました。
それで青鬼化した科学者は檻に放り込んだんだろうと思います。
そのため青鬼は今も館でいない主のために館を守りつづけているのです。
(あくまで仮説です。青鬼6からの推測です。)

2012/1/921:01:43

噂ですが
あの館の冷凍庫に閉じ込められて顔が膨張し顔も真っ青になってしまい犯人を捜し続ける様子がこのゲームらしいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。