ここから本文です

鬼門対策の南天について

sam********さん

2012/1/921:05:36

鬼門対策の南天について

難を転じて福にしたいので、お尋ねします。

1)こんな話を聞いたことがあります。

「 南天は、鬼門に白南天を裏鬼門(南西)に朱南天を植えます。」

北東方位は白色、南西方位は朱(赤色?)がいいのですか?。

2)①植え付けする と ②鉢植えのものを置く

で違いがありますか?。

どうぞ、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

編集あり2012/1/1001:07:15

表鬼門は北東の方角を指し、男鬼門とも呼ばれます。一家の男主人、跡継ぎに影響のある方角です。また、揉め事の絶えぬ方角とも言われます。

風水では、表鬼門を尊ぶ色は「白」です。

理由はよく知りませんが、「鬼門」とは人ならぬものの通る道の入り口に当たり、神様、もののけ、魑魅魍魎(チミモウリョウ)などが家の中に入ってくる門とのことです。「白色」は穢れのない色なので、そのような荒々しい場所にふさわしい色である、と聞いたことがあります。清めや鎮まりを意味するとのこと。また、争いごとも白で落ち着かせるそうです。

反対の方角の「裏鬼門」は南西の方角で、「女鬼門」とも呼ばれます。

女性にとって大切な方角と言われ、穏やかさ、静けさ、女性らしさをあらわす「赤色」を丸く祀るのが良いと聞いたことがあります。

どれも年寄りからの受け売りなので、信ぴょう性は「はてな?」で申し訳ありませんが、我が家では、北東の鬼門に当たる花壇では、白の植物を多めに植え、いつもきれいに掃除しています。ただ、白の中にピンク色などの穏やかな色を少々混ぜるとなおよし、とのことですので、薄いピンク色の草花も混ぜています。

反対に女鬼門の南西には、背の低いこんもりとした低潅木や、可愛らしいユリやギボウシなどを植えています。

とはいえ、宇宙に飛び出す21世紀ですから、あまりこういう古臭いことにこだわっていてはくたびれてしまいますし、独創性も失われてしまいますよね。

昔の人はそういうふうなことも考えていたんだな、ぐらいの理解で、あとはご自分のセンスで、お気に入りのお庭をお作りになる方が、楽しく過ごせると思います。

唯一、鬼門の方向は、掃除を忘れずきれいにしておくのは、よく言われることだと思います。

ナンテンは、難を転じるという言い伝えもありますので、吉祥の庭木ですから、白でも赤でも、お好きな場所にお植えになっても大丈夫です。うちは、ハクナンテンを北の水場(お風呂)の外に植えております。特に意味はありませんよ。

地植えか鉢植えかは、もちろん地植えのほうがいいのですが、次善の策として、鉢植えを置くことも吉です。鉢植えは根詰まりを起こしたり、台風で倒れたりして、世話が結構大変ですので、風水もよいですがこれもほどほどに・・・

編集:書き忘れましたが、方角とは、家の中心から見て、東北、南西の方角のことを指します。磁石と正確な縮尺の間取り図で、家の中心を導き出し、それから東西南北の線を間取り図に引いて、確認する必要があります。また、家の中心とは、針やペンの先で間取り図を下から支えた際に、バランスよく釣り合う場所だそうです。色々大変ですので、あまり風水や占いにのめり込むのはオススメできません。どうしても家の中心を知りたい場合は、建てた業者さんなどに相談してみてください。

質問した人からのコメント

2012/1/11 19:47:45

成功 とても分かりやすいご説明に感謝申し上げます。
家の中心や方角は図面に入れてますので大丈夫です。
南西の赤い南天は既に植えております。
北東の南天の色を迷っていましたが、白にします。
あと白い花の咲くモクレンを植える予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/1/921:37:35

表鬼門の北東の方角には棘のある柊を植えるとよいとか、裏鬼門の南西の方角には南天をと言われますが迷信だと思いますが?
植え場所が無ければ鉢植えでもよいと思います気のものですから・・・
http://www.hana300.com/hiirag.html
http://www.hana300.com/nanten.html

chi********さん

2012/1/921:23:26

毎度さん
ご質問を拝見して????と我が家の現状を思い起こしました。
我が家は、その様な意識は無いのですが、[北東に赤南天][南西に白南天]が植えて有ります。
それも20数年前に自分で植えたのですが、その様な意識はありませんでした。

“鉢植え”では効果が同でしょうかね?
第一に効果が有るとの立証がないでしょう???
家主の意識ですから、貴方の都合の良い形で良いのではないでしょうか。私はそのように理解しています。
因みに我が家の北東の門の際には、[柊南天]も植えています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる