ここから本文です

リンチ殺人は、誰の攻撃が致命傷になったかわからないと思うのですが、殺人罪は誰...

tos********さん

2012/1/923:36:46

リンチ殺人は、誰の攻撃が致命傷になったかわからないと思うのですが、殺人罪は誰になるのでしょうか?

全員でしょうか?

例えばAさんに殺意をもった100人の人が集まり、一斉にリンチし殺した場合とかってどうなりますか?
首謀者のBさんはいますが、全員殺意を持っており、Bさんは招集するきっかけを作ったにすぎません。
有り得ないですが、全員一様に殺意をもって喜んで殺したと正直に言っており、反省も無いとします。

例えば殺したのが2人以上だと死刑の可能性がありますが、100人死刑という判決も有り得るのでしょうか?
それともBさんだけ死刑になり、その他大勢は無期懲役あたりで落ち着きますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2012/1/1108:30:46

いったん100人みんなが捕まりますが、「100人も罪に問うことが果たして必要なのだろうか」などと言い出すバカ政治家が沸き、100人のうちかなりの部分は不起訴ですみ、他も最高でも懲役刑くらいになります。

もしこれが1000人だと全部は捕まらないし、超法規的措置でほぼお咎めなしになります。

一億人の場合はどうなるか。一億人で一人をリンチして殺したなら、一億人のうちの代表一人が、「死刑によって凶悪犯罪者への正義が実行された。ハイル・ヤーパン!」とほざきます。それで終わりです。

一人で一人を殺したら重罪であり、許されないのですが、数百人以上で一人をリンチしてなぶり殺してもそれは正義となるのです。これが日本人や、死刑存続国のメンタリティーです。

殺されたほうが少数派、弱者であればあるほど、何の罪にも問われないのです。勝てば官軍ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/1/1005:30:17

Bも、死刑まではならないと思います。

首謀者ですが。

100人に殺意を持たれるAの責任も重い。

Bは、無期懲役になると思います。

他の人は、懲役刑だと思います。

nag********さん

2012/1/923:41:37

Bさんだけ死刑になり、その他大勢は無期ではなくて懲役あたりで落ち着くのが一般的です。くれぐれも殺人はしないように希望します!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる