ここから本文です

扁桃腺切除手術に関して迷っています、知識のある方、またご経験のある方どうぞ知...

fre********さん

2012/1/1005:36:21

扁桃腺切除手術に関して迷っています、知識のある方、またご経験のある方どうぞ知恵をおかしください。

去年末頃に前触れもなく高熱が出て、温かかったり寒かったりと季節の変わり目はいつもこんな感じなので気になりませんでした。
ですが二日ほど家でやせ我慢してたら、三日目にとうとう呼吸が苦しくなって救急車を呼ぶことになりました。
病院に運ばれ、急性扁桃炎だと診断され緊急入院でずっと点滴と酸素吸引をしていました。
それまではずっとムリにでも抵抗をつけないとと思って食べていたご飯も飲み込めなくなり、病院で5分粥を出されても飲み込むのが本当に苦しくて・・・。
飲み込むたびに喉の肉をそぎ落とされるような激痛でした。

数日入院して回復したので退院をしたのですが、退院時に医師に扁桃腺は大人には不要なものだから切除する事も考えてみてくださいといわれました。
本当に死ぬかと思ったくらい苦しかったので勢いで切除をお願いします!とは言ったんですがそんなすぐに出来るものじゃないと・・・。
1週間程度の入院が必要だということで、また良く考えて日を改めることにしました。

帰宅してから色々調べてると、徐々に不安になってきました。
人によっては扁桃腺を切除したら風邪をひかなくなった等と夢のように羨ましい事を述べてる人も居れば、菌をせき止めてくれる扁桃腺がなくなったせいで風邪を引きやすくなったと言う方もいました。
それと人によっては術後10日位で痛みがとれて普通に食事できるようになったと言うのもあれば、半年も痛みが取れなくて苦痛だったと怖い事述べてる人も居ました。

扁桃腺を切除して、どのようなメリットがあるのかまだ良く分かっていません。
そしてデメリットも解らないのですが、解る方がいましたら是非教えて欲しいです。
それと平均して痛みはどの位でひきますか?体質差で結構変わるものなんでしょうか?
あの肉をそぎ落とすような激痛と向き合うのかなと思うと本当に怖くてたまりません。
それでも医師に勧められたということは、その激痛を耐えてでも切除した方が良いよ!と言う事なんでしょうか?

本当に凄く迷っています、痛みにはかなり強い方なんですが始めて体験したあの苦痛を思い出すだけでゾっとします・・・。
できれば実際に切除経験のある方からの貴重なアドバイスを切実に望んでいます。

補足確かに医師や看護師に聴くのが一番手っ取り早いですね。
ですが、医師と看護師は患者の立場で答えてはくれません。
それに医師と看護師がみんな扁桃腺を切除してるわけではありませんので、経験された方に聞くのが一番かと思いました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/1/1203:27:53

術後今日で1週間になる者です。(昨日退院しました。)
術後の痛みは人によってだいぶ違うそうです!
あとお医者さんによると小さい子供さんはなぜか痛がらないとも言ってました。
ちなみに私自身も看護師さんに
術後直後からケロッとしてたよなぁ♪まぁ、痛み少なくてよかったなぁ!
って言われたぐらい痛みは少ないです。
それよりも手術の時に開口器で口の中が傷ついてしまうのでそれによってできた口内炎の方が私は痛いです…。
知り合いは手術した日は1日中泣いてたって言ってたので覚悟してました。
ほんと人それぞれって事みたいです。

質問した人からのコメント

2012/1/13 17:52:40

皆さん本当に大変参考になりました。
個人差大きいんですね、子供の頃に戻れるなら戻って切除したいもんです。
救急搬送された時呼吸ができなく、喉に穴を開けるかの話を耳にしました。結局鼻からチューブ入れてなんとかなったのですが死ぬかと思いました・・・。
避けて通れないなら、切除しようかなと思いました。
普段喋る仕事をしてるので、1週間で声出せればと言う迷いもありますのでうじうじしてます。もっと前向きに検討します!

「扁桃腺 手術 メリット デメリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

編集あり2012/1/1008:01:21

急性扁桃炎を繰り返す方は手術適応ですね。
中には手術を勧めても断る方いますが、社会人なら頻度の高い入院を繰り返すなら、早めに扁桃腺とろう!って人も多いです。
痛みはだいたい一週間で取れるのが平均だと思います。個体差ありますが、鎮痛薬使えば楽になりますよ。まあ、欠点は、手術後、摘出したところに瘡蓋のような白い膜(ベラークといいます)が一週間程で剥がれますが、その際に中には出血し、再度処置(出血自体は珍しくないです。氷水などで比較的すぐ自然に止まります)・またどうしても出血が止まらない場合には再度手術が必要となる人もいます。(再手術は滅多にいません。)
なので、二週間は安静に過ごすことが望ましいです。
私は扁桃摘出の経験者ですが、私は摘出して急性扁桃腺や発熱から解放されました。私の場合免疫についても、特に気になることはありません。手術をしてよかったと思ってます。
人間の免疫機構は扁桃腺が全てではありませんからね。
手術に関して気になることがあるなら、手術前に看護師か医師に納得いくまで質問して自分で決めることをお勧めします。

mah********さん

2012/1/1006:14:02

私は逆に扁桃腺を切除しませんでした。
◆病状…3ヶ月ピッチで40℃以上の高熱がイキナリ出る。前触れなし。風邪は引かない(いわゆる頭痛鼻水くしゃみなど)。年齢的には社会人になりしばらくしてから=25歳くらい。
その度に東大病院で毎日点滴、ゴクリと唾も飲めない、飲もうものなら全身の毛が立つほど痛い。意識は朦朧とし、幻覚、幻聴が当たり前。
約、1週間、汗をサウナよりかきつづけ、ようやく飲む抗生物質に変えて貰える。入院は会社がさせてくれなかった。

◆医師から…あまりにも頻繁に発病し、しかも仕事は休めない、ならば切除することも視野に入れてみては?と言われた。
ただし、扁桃腺をとると、菌が入りやすくなり、風邪など引きやすくなる症例もある。
いずれにせよ、結婚し妊娠したときは薬が飲めないこと。
さらには、切除した後の痛さは、あなたが点滴しながらナースに押さえつけられながら、涙流してる針山飲んでる、そんなもんではないくらい痛いらしい、と患者さんは言うよ、と。

◆結果…10数年、慢性扁桃炎に苦しんだのに、会社を退職したら、1年に一度くらいゴックンすると「ん!?」というあの違和感を感じるが、すぐに耳鼻咽喉科で抗生物質と痛み止セットをもらえば、熱も出ずに、喉に白いブツブツができても薬で治るようになった。
ただし、メイアクト他、数種類の決まった抗生物質はすでに効かなくなっている。
手術後に1ヶ月は入院や自宅療養が必要と言われ、休めない会社だったから&健康な時でないと手術できないから(常に扁桃炎だから手術する暇がない)、切除できなかったのと、結婚して出産してからでもいいやと思ったから。

mak********さん

2012/1/1005:47:13

扁桃腺を取ったものです。
私の場合、全身麻酔で2時間
くらいでした。

麻酔が切れるころには、
手術室から出て来たところ
でしたが痛みがひど過ぎて、
看護師の方8人くらいで
押さえ付けられていたのを
うっすらですが覚えています。

私は取るまでに
40度の熱を平気で出して
意識が朦朧とすることが
多かったですね…。
その当初は、ちっちゃかった
こともあって脳に障害が
出るかもしれないのと女の子
なのでいびきがひどいからと
いう理由で踏み切りました。

その後は、いびきも全く
かかなくなりましたが
扁桃腺ではなくリンパ腺を
痛めることが多くなりました。
免疫力もついて成人にも
なったことで当初よりも、
熱などは出ませんが…笑

そうですね、手術した後に
ご飯を飲み込む行為が一番
辛かったかもしれません(>_<)
入院期間は1週間~10日です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる