ここから本文です

プラスは「赤」、マイナスは「黒」、…の覚え方。

lov********さん

2012/1/1007:55:04

プラスは「赤」、マイナスは「黒」、…の覚え方。

電線の「+」は「赤」で、「-」は「黒」です。これって、丸暗記するしかないですか? 何かのモノのイメージに合わせて覚える方法はありませんか?

リトマス試験紙の「赤は梅干しだから、酸っぱくて酸性」みたいな、覚え方をしたいんです。

お時間のある方、よろしくお付き合いください。

閲覧数:
44,683
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2012/1/1009:39:26

いや、電気以前に赤はプラスで黒はマイナスじゃないですか。
暗記する必要すらない。

プラス→陽極→陽(太陽)→赤
マイナス→陰極→陰→陰(影)→黒

幼稚園児でも太陽は赤く、影は黒く描く。

質問した人からのコメント

2012/1/11 16:22:44

ご回答ありがとうございました。たしかに、positive, negativeな捉え方は人間の感性として自然ですね。beginmatsuokaさんの五七五も覚えやすい。who_are_you_e_oreさんのご意見もなるほどと思いました。システム上、おひとりの方にしかBAを差し上げられなくて申し訳ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1009:42:12

>電線の「+」は「赤」で、「-」は「黒」です。

いや、そんな決まりないです。
便宜上そうしてるだけで、黒がプラスなんてこともあります。
なので、覚える必要ありません。
それを固定観念化すると、思わぬ事故になります。
実際に電気配線に触るときは、必ず予め確認することが必要です。

ちなみに、プラスマイナスではないですが、家庭用のAC100vは、(感電する)電圧側が黒です。
感電しない接地側が白です。
これは法で決まってることですが、それとて工事した人によります。

なので、どんなときでも必ず自分で確認が必要です。

beg********さん

2012/1/1009:05:38

良くプラスとマイナスをブラマイゼロなんて言いますよね。それと有名なスタンダールの小説で「赤と黒」がありますから、それを組み合わせて「プラマイはスタンダールの赤と黒」は如何でしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる