ここから本文です

AKBの成人式の振袖姿を見て改めて浅田真央のは変だったなーと思いました。

アバター

ID非公開さん

2012/1/1011:07:18

AKBの成人式の振袖姿を見て改めて浅田真央のは変だったなーと思いました。

AKB前田敦子の振袖
http://kimono-yamato-furisode.com/uploads/files/frs_maeda01_main.jp...
柏木由紀
http://image.news.livedoor.com/newsimage/b/c/bcba034ef646ecc2d7c6cd...

浅田真央は本当にこれで良かったのですか?
http://loda.jp/asada_mao/?id=1472.jpg

振袖,浅田真央,浅田選手,着付け,真央,髪型,ゆきりん

閲覧数:
24,378
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2012/1/1112:17:51

うおっだっさ!これで本当に20歳?
てか浅田真央ってセンスもだけど若々しさがなさすぎ…眉毛も変だよ
首から上が明治時代みたいだし着物も可愛くない。
日本髪は伝統的だけど浅田には全然似合ってない。
一応自分のブランドなのに真央ちゃんの真似したい!って若い子いるのかな?
AKBの面子の振り袖姿や女優さんの振り袖は凄い可愛かったし着こなしてたけど、
浅田真央のは顔立ちのせいで垢抜けてなくて古臭い印象しかないなー。
アイドルじゃないから!と必死に擁護したり
「着付師、講師の資格のある者です。」とか胡散臭いのも居たり
何故かAKB批判してるヲタ回答があって笑えたw
浅田本人はアイドル扱いで成人式に出ず、
自分のブランド宣伝をマスコミに披露してたのにな。

朝ドラてっぱんのヒロインだった瀧本美織
http://www.20style.jp/mayuko/images/top-p01.jpg
若い子に人気の大島優子ブランド
http://www.furisode-shojikiya.com/20furi-brando/01yuko.html
千總450年以上の歴史を誇る京都の老舗友禅店
http://www.furisode-shojikiya.com/20furi-brando/chisou/chisou-no1.h...
これらと比べると浅田ブランドのって色々残念だとしか思えんw

うおっだっさ!これで本当に20歳?
てか浅田真央ってセンスもだけど若々しさがなさすぎ…眉毛も変だよ...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2012/1/1104:10:39

いいんですよ、顔が和風美人なんで。アイドルじゃないので。

fuf********さん

2012/1/1023:13:21

大丈夫。本当にこれでよかったんです!!心配してくれなくていいよ。バイバイ

プロフィール画像

カテゴリマスター

msk********さん

編集あり2012/1/1112:31:40

成人の日の新聞に、新成人のうち3割が 「成人式=ファッションイベント」という認識で「振り袖=パーテイドレスの一種」と考えておりレンタル志向。 残りの7割が「着物=日本の伝統的民族衣装」「振り袖=未婚女性の第一礼装(最も格の高いフォーマル)」という考えで購入組。という記事が載ってました。

AKBのようなアイドルタレントの着付けやメイクは前者で、質問主さんもそちらの感覚なのでしょう。
一方の浅田選手はスポーツ選手ですし、着物もメイクも伝統路線の呉服店とのタイアップで、「購入組」路線です。
路線も価値観も違うのですから どちらか一方を「変」というのは言いすぎでしょう。

「購入組」の振り袖は、(最近は価格がかなり下がってますが)着物だけで30~50万、帯をはじめ一式揃えれば80~100万は当たり前。 「新成人の女の子」が自分のお金で購入するものではなく、母親や祖母世代に「買ってもらう」ものです。 お金を出す世代の好みに合っていないと商品としては成り立ちません。
浅田選手の関連商品はむしろ「お手頃価格」レベルの無難な商品です。

美容室などでの着付けも、結局は「客商売」ですから、お客さんの志向や好みに合わせた着付け・メイクをするものです。
AKBは19人が振り袖姿で集合して披露したそうですから、違い・個性をはっきり出すために、美容師さんも工夫と苦労が必要だったことでしょう。 まさか髪を黒髪に戻せとも言えませんし、タレントとしての普段の姿とかけ離れたメイクも出来ません。

80代の歌舞伎の地方公演の着付けを頼まれるような美容師さんであっても、頼まれれば黙って 幼児向け絵本の「はなかっぱ」(しかも・・・アニメを毎日朝夕、NHK教育で放送中)に出てくる「ももかっぱちゃん」みたいなヘアメイクもするわけです。
知識がある人が着付けとメイクをした=正しい とは限りません。 流行=正しい も違います。
(個人的には 自分の娘が成人式を迎える前に大きな花を一輪髪に飾る という流行は終わってほしいなと願っています)

なお、ここは フィギュアスケートのカテです。ファッション>着物・和服 のカテゴリーで質問・検索することをお勧めします。
浅田選手の着付けやメイクについても 一年前に 散々質問が立てられていました。
(着物・和服というのは 伝統的・古風なアイテムですから 当時でも 詳しい方ほど質問主さんの感覚や意見への賛同は少なかったと記憶してます)



参考までに ↓↓「ももかっぱ」です。(幼稚園児や小学校低学年の子が 今の流行をどう言う目で見ていることやら・・・・)

成人の日の新聞に、新成人のうち3割が...

meg********さん

2012/1/1020:10:34

うーん・・・

浅田選手は少し古風ですがオーソドックスなヘアスタイル
AKBは現代風にアレンジしたヘアスタイル。

浅田選手だけヘンに見えるのは
質問者さんが現代的な感覚を持っていらっしゃるからだと思います

それだけの話だと思います。

現代の感覚を取り入れて
髪飾りは着物に合わせて和風に。でもヘアスタイルは洋風でゴージャスに
というアレンジをするヘアメイクさんはここ最近多いので
AKBのメンバーのようなヘアスタイルの新成人は多いですよ。

浅田選手の場合は彼女の持つ清楚なイメージを大事にして
敢えて古風にというヘアアレンジにしたのだと思います

wok********さん

編集あり2012/1/1020:13:49

ごめんなさい。
私の成人式の髪型と浅田選手のとよく似てますが変だったんですね。
確かに友達と比べて今風でない気がしたがお琴の先生や祖母や大叔母に褒められて嬉しかったけどあれお世辞?
でも和裁やってる母お薦めの髪型で知り合いの着付けの先生と盛り上がってどうこう…逆らえない雰囲気というか「そういうもの」って感じだったのよね。
でも浅田選手の振袖綺麗です。