ここから本文です

競技かるたのお手つきに関するルールについて教えてください。

kot********さん

2012/1/1013:16:10

競技かるたのお手つきに関するルールについて教えてください。

お手つきのあとも、その回のかるた取りはできますか?でないと、1つの回に相手のかるたが2枚減ってしまうことになるので。。

閲覧数:
11,856
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2012/1/1122:34:23

一般的なカルタのお手つきは、次の歌が詠まれるときに取ってはいけないというものですが、
競技かるたのお手付きは抽象化すれば只の「ペナルティー」です。

競技かるた100首中50首しか使いません。
1.使わないの50首が詠まれた時は、2つの陣のどちらの札も触れてはいけない。
2.場にある札が詠まれた時は、詠まれた札がない陣の札は触れてはいけない。

1.2.のどちらかが生じた場合、違反した人は相手から札を1枚送られます。
この時相手は陣から1枚減って、自分は陣に1枚増えるので、2枚損することになります。これがペナルティーです。
(いわば、卓球の試合で相手のマッチポイントが9、自分のマッチポイントが11になってしまうような感じです。)
そして次の歌が詠まれる時は通常通りプレイできます。

補足ですが、1の場合に両方の陣の札に振れた場合は、2枚送られて4枚分損することになります。

以上です。

質問した人からのコメント

2012/1/11 23:26:52

感謝 とてもわかりやすいです!ありがとうございました♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる