ここから本文です

乗らないバイク、処分する?しない??

ker********さん

2012/1/1014:47:45

乗らないバイク、処分する?しない??

夫が独身の頃に買ったバイク(1300cc)、結婚してからほとんど乗らなくなり、子供が産まれたらますます乗る機会も減り、今では年に数回、乗るか乗らないかです。
結婚して一度は車検を通したんですが、その後も全く乗らないので、ぶっちゃけ処分すればいいのにな~、と思っているんですが、独身の頃のバイク好きを知っているし、他にお金を浪費するような趣味もないし、文句も言わずに土日は私と息子(1歳)と遊んでくれる夫に「バイク処分してよ」とはなかなか言えません(私達と遊んでくれるからますます乗る機会がなくなってきている気がします)。
いじるのが好き、というわけでもなさそうで、バイクは駐輪場でカバーをかけたまま放置です。

自分自身、結婚を機にバイク(250ccですが)を処分し、今でも時々バイクに乗る夢を見て、「あぁぁ、バイク乗りたい~!!!」となるので、夫にも同じ思いをさせるのも可哀相かな、と思ったり、そもそも結婚する時、夫に「バイクは処分してこい」と言われたので「自分だけ、ずるい」と思ったり・・・。

バイク好きの皆さん、乗らなくても維持費がかかっても、やっぱりバイクは手放したくないものですか?
いっそ私(中型免許しか持ってない)も乗れる400ccあたりに乗り換えてくれればいいのに、なんて思っちゃいますが、そういう問題じゃないですよねぇ?

維持費がどうこう、というより、何故処分しないのか、その心理、分かりますか?
本人に聞いたら「じゃ処分すりゃいいんだろっ」と機嫌が悪くなるのが目に見えているので聞くに聞けません。別にどうしても処分して欲しいわけではなく、単に「車検代とかムダだよなぁ」と思うだけです。

ちなみに私はかなり趣味が多い(専業主婦ですが、趣味にかかるお金は趣味で稼いでます)ので、数少ない夫の趣味(なのかな?)を奪いたくない、という気持ちもあります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2012/1/1015:08:58

私は乗らないので処分しました。お金になるなら処分してもいいし、奥さんが乗れるバイクに買い換えるというのも手だと思います。

まあ、子供が大きくなったらツーリングに連れて行きたいという夢は持ってるかもしれませんから、ちゃんと手放さない理由を聞くべきでしょうね。カバーかけて保管っていう状態だと年々壊れていきます。いざ乗ろうと思ったら莫大な修理費がかかる可能性も大です。乗らないで保管というなら、それなりのメンテナンスをするべきですね。出来ないのなら、値が付くうちに売ってしまったがいいと思います。

単に子供が育ってくるといろいろお金が必要になるから、乗らないバイクは売りましょうって言えば?もしくはあなた自身がバイクを勝手に買うという手もあります。少なくともそのそぶりを見せて反応をみては?奥さんには処分させて、自分だけは乗らないくせに持ってるってのは少々我侭坊主に思いますね。

うちの奥さんが同じ状況になったら、私に黙ってバイク屋に叩き売りそうですw

質問した人からのコメント

2012/1/17 10:08:22

感謝 「我侭坊主」に笑っちゃいました。ですよねぇ!!
バイクを手放す寂しさを知っているだけになかなか言い出せずにいるんですが、もう何年も放置(いじるのが好き、というわけでもなさそう)なのでこの先どうするかちょっと聞いてみたいと思います。
黙って叩き売る・・・それが出来るようになりたいです(笑)

皆さん、親身な回答どうもありがとうございました!!
共有バイクを買うのも打診してみたいです♪大型免許、取ろうかなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtr********さん

2012/1/1021:47:57

普段使っていない車両でも「旦那は心の拠ヨり所」としているのかもしれません。
それは・・
「自分だけが持てる自由」
「所有感という満足」
「自分の方が(微妙に)偉い」
「奥さんに甘えたい(甘えさせてくれて有難う)」
「お金が掛かる時は、車両のためという項目が増えてもやる気が増す」(仕事頑張る)
もちろん、どんなご家庭でも1円だって無駄にはしたくないですよね。
けど心は表裏一体なんです。(贅沢したいがお金は使いたくない。)
御家族にとって、ファミリーが皆笑顔で暮らせるのは「笑顔で接していける間柄」が作れると円満で「伸びていける人の集まるところ」になります。
「お前がだろ?」「あんただって!」「なんだとこの野郎!」「ふざけんじゃないわよ!」
この間柄だとしたら、どうお感じになられますか?
そうです、お互いの足をひっぱり・・「潰し合う関係!」ですよね。(どちらも譲らず対等を誇示しているため。)
お話を聞くと奥さんが一歩引いた淑女(+相手の気持ちを思いやる人)のようなので丸くいってるのだとお察しします。
昔から女性は「縁の下の力持ち」と言いますよね。
頭を使って旦那を動かすからです。(昔の方が専業主婦は多かったのに!)
無論・・できるだけ「気持ちを明るく保ってしてもらうんです!」(←今回の車両を売るとかではなくて)
そういう関係を維持できれば「家族のために、こうしよう」「車検費もったいないから売ろうか?」「車検ない250でも充分使えるよな?」
などと結果が付いてくるかもしれません。
気の長い話になってしまいますが・・・。
近年の女性は「共働き家庭が多くなったせいもあり男性化しています。」※せっかくの女性なのに。
話が逸れましたが、売る売らないなどは少し先の判断と言うことで・・・
1つ提案してみてはどうですか?
お仕事の関係や業種にもよりますからゴリ押しはしませんが・・次に車検を通す時は「個人車検してみない?」と。※私の友人も2名ほど自分で車検通してます。ネットでも色々情報収集出来ますしね。
車検を通すのは1日あれば通せます。※仮に旦那さんの日当は1万と考えます。
業者に出せば車検費用は合計7万くらいでしょうか?
自身で行えば1万以上安くなります!業者によっては2万近くなど。
次に通すのはいつの日か不明ですが、学習するにはタップリ時間があります。
仕事に影響なく、やっぱり乗りたい、で5000円~20000は安く上がるなら。
早まってすぐに話をする必要はありませんが、こういった選択肢もありますよということで。

bai********さん

2012/1/1019:52:42

話をするタイミングが重要ですネ。

車検代が夫の小遣いから出ているなら、車検1ヶ月前に切り出してみましょう。
本人も気にしているはずですから。
ただし、今後の希望を聞くだけにして、あなたの心情は話さないこと。

それが『夫婦円満』の秘訣ですよ。

cbr********さん

2012/1/1017:24:47

貴女の考えは正論です。維持費だけかかるのがもったいないと思うのは当然の事と思います。

ただ文章だけだと、いまいち旦那様のバイク好きのレベルが分からないんですよねぇ。いま乗る事を我慢しているのか、それとも興味が薄れてきているのか・・・いつでも乗ろうと思えば乗れる現状に満足しているのかもしれません。

想像ですが・・・乗らないと思っているのであれば、すでに処分しているのではないですかね?旦那様はいつか乗りたいと思っているのでは?

>いっそ私(中型免許しか持ってない)も乗れる400ccあたりに乗り換えてくれればいいのに、なんて思っちゃいますが、そういう問題じゃないですよねぇ?

貴女が大型とっちゃうってのはどうですかね。

hir********さん

2012/1/1017:03:44

買い取ってもらうだけなら二束三文で叩かれるでしょう。
損します。
この際、250ccにダウンサイジングしたらいかがでしょうか!
旦那が乗らない時には奥様も乗れるし、車検が有りませんから、維持費も安いです。

u_s********さん

2012/1/1016:35:05

乗らないなら宝の持ち腐れだから売っちった方がいい。

たぶん、この先もっと乗る機会無いですよ。

腐らす前に売却した方が経済的にも良い。

子育てに仕事に時間を取られて、自分の事なんか、しばらくは何もできないから。

結婚して子供ができたらお終い。

乗らないなら売ってとキッパリ言った方が良いですね。

売った金は子供の将来の学費にでも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる