ここから本文です

‘柚子(ゆず)’の旬というのはいつ頃ですか?教えて下さい。

ahi********さん

2006/4/1116:49:03

‘柚子(ゆず)’の旬というのはいつ頃ですか?教えて下さい。

閲覧数:
14,848
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2006/4/1116:57:23

5月~6月に白色の花を咲かせ、夏頃から果実が大きく膨らみ始めます。青ユズの旬は7月~10月、黄色く色づいた黄ユズは10月~12月が収穫期です.

我が家では、近所に配るための冬至前が『旬』です。
http://www.shunmaga.jp/zukan/kudamono/yuzu/yuzu.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2006/4/1116:56:33

5月~6月に白色の花を咲かせ、夏頃から果実が大きく膨らみ始めます。
青ユズの旬は7月~10月、黄色く色づいた黄ユズは10月~12月が収穫期です。

hin********さん

2006/4/1116:53:55

柚子の収穫は「初冬の頃」だそうです。
下記サイトを参考にして下さい。
http://freshonion.at.webry.info/200512/article_1.html

win********さん

2006/4/1116:52:09

やはり12月ですね。
うちは裏にありますからそれを採り半分に切ってその上に味噌を乗せ、炭火で焼きます。
柚子の酢が味噌全体に行き渡り柚子味噌が冬の朝のおかずです。
もちろん、水炊きにも使います。