ここから本文です

交通事故後遺症について。1年前に事故に遭い医者から後遺症申請をすすめられまし...

jiko1222さん

2012/1/1100:47:31

交通事故後遺症について。1年前に事故に遭い医者から後遺症申請をすすめられました。後遺症認定された場合は逸失利益は必ず請求できるものでしょうか。肩の骨折で変形してつき、可動範囲が140度に狭まりました。

閲覧数:
459
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiyoda1515さん

編集あり2012/1/1201:48:10

後遺障害診断書等必要書類を提出して、自賠責保険損害調査事務所又は裁判所が判断するものですので、なんとも言えません。

《判例要旨:交通事故で身体機能の一部を喪失した場合でも、後遺症が比較的軽微で有り仕事上の不利益もない場合には、逸失利益は認めない。(昭和56年12月22日最高裁判所第三小法廷)》
上記の様に、右下肢に局部神経症状を伴うものの、上、下肢の機能障害及び運動障害は無いの診断で、14級後遺傷害が認められても、逸失利益が否定される時も有ります。

後遺障害等級認定手続きは書類審査だけですので、毎月の診断書と、後遺障害診断書が重要なポイントになると思われます。
後遺障害診断書ですが、医師により書き方に差が出てきますので、それをサポートする為に交通事故の専門家がアドバイスした書類が必要になります。

その為には、交通事故専門の弁護士又は、行政書士に業務委託するのが良いでしょう。
無料相談等沢山有りますので、HPを探して下さい。

任意保険会社の事前認定手続きをせずに、直接自賠責保険会社に、被害者請求又は、加害者請求の申請するのがベストです。

質問した人からのコメント

2012/1/18 01:01:16

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj10443さん

2012/1/1219:14:07

>後遺症認定された場合は逸失利益は必ず請求できるものでしょうか。
後遺障害等級が認められ、その後遺障害が原因で就労に支障があれば逸失利益を請求できます。
「事故による負傷が原因で可動範囲が140度に狭まった」なら認定されるのではないでしょうか。認定されれば逸失利益も当然請求できます。

編集あり2012/1/1301:31:12

140度ということですから10級程度の後遺障害が認定される可能性があります。
その場合は自賠責から等級に応じた賠償金が払われます。

また、加害者(損保)に対しては、逸失利益、後遺障害慰謝料が可能です。逸失利益についてはいろいろ考え方があります。あなたの年齢、就労の有無などいろいろな要素を検討することになります。

弁護士 籠橋隆明
http://www.green-justice.com/jiko/jiko3.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kotujiko_nagoya

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。