ここから本文です

ルームエアコン設置について。長文ですみません。親戚が、年末に引っ越されて、H...

alo********さん

2012/1/1101:24:30

ルームエアコン設置について。長文ですみません。親戚が、年末に引っ越されて、H9、H10×2製造のそれぞれ、2.2KWと2.5KWと2.8KWのエアコンを電気屋さんでガス回収されたのを貰いました。我が家のエアコンは、

30年近くも前の冷房専用機もあり、この期にすべて交換し、また、その設置技術もDIYとして、身に就けたいと思っています。3台を一度にではなく、真夏までに自分で設置したいと思っています。
3台もの交換なので、プロに頼むと言う手もありますが、昨年、エアコン設置を見聞きしたので、最も小さいパワーの2.2KWのを既に、エアパージ(真空引き)するところまでは、設置しました。配管材料やトルクレンチ17.22やチャージホース、チャージバルブやR410A用の変換アダプタなどもほぼ、プロが使うものを手に入れました。
そこで、後の2台の室外機の設置場所が、屋根の尾根近くと2階の物干し場なので、エアパージの為の真空ポンプは、場所が場所ゆえ、電源もすぐ近くに無いため、昨年見たパナソニックの簡易真空ポンプ『HS-KP1』新設用(配管が新品のため)、または、『HS-KP2』移設用を考えています。電源を用意して、従来のオイルを入れての電気式真空ポンプの方法やそれを何日かレンタルする方法もあります。電気式真空ポンプの方が、真空度の高いことも教えて頂きました。
そこで、簡易真空ポンプ『HS-KP1』の使用方法、手順がイマイチ掴めません。電気式の方は、沢山サイトにありますが、何か、簡易、即ち、手動式の真空ポンプと電動では、それらに大きな手順の違いがあるのでしょうか。
それらを把握して、どのタイプまたは、レンタル、などにしようか決める材料にします。
お暇で、親切な方、ご教授願います。素人は、最初からプロになんて回答は、ご容赦ください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1106:41:16

パナソニックの簡易ポンプはよくわかりませんが、充電ドライバーで回すタイプの真空ポンプを使っていますので手順は一緒だと思います。
1、トルクレンチ等を使って室内機、パイプ、室外機を繋ぐ。
2、室外機の太い方の繋ぎ口にあるサービスポートにチャージホース、真空計、真空ポンプを繋ぐ。
3、真空計を見ながら真空引きをする。
4、真空計とボンプの間のバルブを閉め、2~3分真空計の針が動かない事を確認する。
5、真空計を見ながらバルブをゆっくりと開け針が0になったらバルブを閉める。
6、チャージホースを室外機から外しサービスポートの蓋を閉める。
7、バルブを2つとも全開にして、各所を収める。

以上です

質問した人からのコメント

2012/1/15 18:12:38

降参 皆さんのご回答、本当に参考になりました。甲乙付け難いので、まずは、最初にご回答を頂いた方をベストアンサーに致しました。誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

面ックマさん

2012/1/1122:17:28

下の奴(電気工事士1009)はtankun何とか?という
奴と同一人物(通称 佐川叩き&示談屋)

毎回 簡単です しっかりとした業者に依頼することですw
の専門家です

高所の作業などを想定して10mのロングチャージホース
購入されてはいかが?
ホースにはユニオンを付けてオスメス接続できるようにしておく
(保管時は束にしてオスメス接続してゴミ混入防ぐこと)

ウラワザ R410Aのゲージマニホールドの中間を
5/16からR22と同じ1/4に取り替えてしまった上
チャージホース黄色は1/4にしてしまう
ボンベ類のチャージ口もR22と410A兼用できる上
ロングチャージホースや真空ポンプ接続口も全て
1/4で統一できます
会社で毎回バカどもが現場に行って異径アダプタと
ユニオンなくして来るので全部替えてしまいました!

簡易ポンプって結構高いでしょ
25000円ぐらいで電動買えるから電動とロングチャージ
ホース買うと良いよ

den********さん

編集あり2012/1/1213:32:05

なかなか凝ってらっしゃいますね。

まずレンタル利用、これは譲れないところでしょう。
4万円はするものを、たった2回のエアコン移設のために使うのはもったいないです。
現在はリチウム電池式のものもありますよ。

手動ポンプは私は使用したことはありませんが
WEB説明書を読んだところ、手順には大差ないようです。
新設でも移設でも変わらないようです。

上の方は日本語が不自由なうえに
初心者の気持ちを考えていらっしゃらないようで・・・こういう困った人もいるのが世の常ですので、ぜひ許容してあげてください。
私は簡単にできるなどと一言も書いてないです、エアコン取り付けは簡単なことではないですよ?
しかしそれをやるのがDIYの楽しみですね。
知識を結集してぜひ成功させていただきたいと思います。

hid********さん

2012/1/1108:42:41

簡易真空ポンプ使ってましたが、使い方は単純に電気式の真空ポンプと同じようにセットするだけです。
あとは真空引きする動作が手動か電動かの違いで簡易真空ポンプは自転車の空気入れの要領で、自転車の空気入れは段々重くなりますが、簡易真空ポンプは段々軽くなり最後はほぼ無負荷の状態になりますが真空計などで真空度は確認してください。

しかしながら配管は新品を利用しても室内機の配管内には多少なりともオイルが付着していると思いますので、最低でも移設用の使用をお勧めします。
また真空引きは配管内を真空にするだけではなく、乾燥も求めています(中古移設の場合は得に)のでレンタルしてでも電気式の真空ポンプを使う事をお勧めします。
電源は室内から延長コードを引っ張ればよく、ポンプは室外機の上にでも置いて使用すれば屋根上でも問題なく使用出来ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる