ここから本文です

リサイクル 中古品などを買った場合 その物に【霊】が憑いてる 事って有るのでし...

q0p********さん

2012/1/1102:31:59

リサイクル 中古品などを買った場合 その物に【霊】が憑いてる
事って有るのでしょうか?

『孤独死』を含む 故人の 遺品整理で引き取られた物がリサイクルショップや
Yahoo!オークションで多く売買されてるはずで、
その大抵の場合、遺品だとは知らずに電気製品やカメラ、家具などを買って
使っているのだと思います。

そこで聞きたいのですが、それら 『遺品』を購入 使用していて 元の所有者の
【念】が憑いてて 何か影響を及ぼす事ってあるのでしょうか?




宝石だと『ホープダイヤ』が有名ですが・・

補足現実主義的なものや、ホンマでっか的なものまで
ご回答いただいた皆様 ありがとうございます。
【霊】が憑いてるとまではいかなくとも 使用感の
有る中古品のカメラや洋服など身に着けるものだと
何か感じるものはありますよね。

個人的には【霊】の存在は信じないほうです。
かと言って誰かが自殺した部屋とかには 借りたり
泊まったりしたくはないですね。

ヤフオク,遺品,リサイクルショップ,リサイクル,ホープダイヤ,持ち主,鎧兜

閲覧数:
33,203
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2012/1/1510:38:15

捕捉について

霊は信じないけど自殺した部屋とかがダメなんですか?

結局、人の「考え方しだい」でどうにでもなることですね。。

知らなきゃ気にせず、知れば気にする・・・
人のさじ加減で変わるだけ。。

そもそも、自殺や殺しがあった部屋、
誰も知らずに普通に借りたり泊まったりしてるよ?

キャンプだって平気でしてるけど、
誰がその場所で死んだかなんて知らないでしょ。

それに、必ず死人が出ている病院なんてどうするの??

死人が嫌なら病院なんて誰も近寄らなくなるし、
病室だって誰も入らない、ベットなどの寝具はお祓いしまくりだと思うけど。。。

「念」がモノに憑くと言うのなら「部屋」や「使用した器具」にしても、
「その病死された人の無念」を考えれば憑きまくりですよ。。

もし、実害があればその場所へは誰も近寄らなくなるだろうし。。。
無いからみんな普通に使ってる(泊ってる)よ。

まあ・・・
みんな自分の住んでいる場所だけは、
「死んだ人は居ない」とか思いこんでる。。。

そこに住んでいるアナタは「いったいどこで死ぬつもり」なんでしょうね?
年齢を重ねて自宅で最期を迎えたがる人たくさんいますよ。

この世に死んだ人が居ない場所なんて無いし、
この世に存在するモノには「人が関わっているのは間違いない」ですよ。

新品だとしても、人が作ったモノだし、
消費者の手に渡るまでイロイロな人と場所を経て手に入るよ?

どこをどう来たかなんて気にせず使ってるんだから、
「一部のモノ」に拘るなんて変だと思いますよ。

------------------------------------

ん~実害はないでしょ?

あったとしても「たまたまの害」をあてつけているだけです。

人って、自分の幸運は「自分の実力♪」としたがるけど、
不運には「私は悪くない!」ってスタンスです。

そこで、「目に見えない力が悪さしてるんだ!」と逃げます。。。

それに、ダイヤとかの高級品は「いわくつき」とかの宣伝文句があれば、
さらに高く売れるし、所持した人にも優越感が増します。

金持ちはヒマだし一般人と違うモノを持ちたがるしね。。

まあ・・
結局・・・「人が作った考え方の範囲」は抜け出していませんし・・・

いわくつきの高級ダイヤをネコちゃんが所持しても、
不幸だと感じるのかな?

幸運とか不幸とかで一喜一憂してるのは人間だけだよ。。

人が作ったモノや住んでいた人の念が不幸をもたらすのなら・・・

借家にも住めないし中古車だってダメなことになるし、
道路、歩道などこの世の交通機関もすべて利用できなくなるよ?

それに・・・
誰だって「死んだ人(先祖)のいる家」で気にせず普通に住んでるんだから。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/1/1520:09:51

詳しくは分からないですけど
リサイクルショップなんかで売られている
宝石って『元気がないな~』って思います。
なんていうか元の持ち主に大事にされなかった
んだな・・ほったらかしにされていたんだなとか
シルバーの黒ずみっぷりを見るとすごく感じる。
でも、お姫さまはお姫様。どんなに汚れていても
気品は失われない!!磨けば戻る!
モノとの相性ってのはあります。100あっても
なぜか1コが気になるみたいな。
元の持ち主の『念』かどうかわかんないですけど
ネックレスを購入した時、買ったその日にチェーンが
ブチッと切れました。で、直したのですがそれからは
切れません。元の持ち主との縁を私の元に来てから
切ったのかもしれませんね。

aim********さん

2012/1/1118:24:10

私の友達の数人が、リサイクルショップや、骨董店へ入るだけで、
頭が痛くなり、吐き気がするお店があると言ってました。
そのお店に、元の持ち主が、何らかのマイナスな強い気持ち(妬み、恨み、悲しみ、憎しみ、争い)を持ってた場合、
物にその念が移ることもあるようです。

それと、弟に聞いた話ですが、知り合いが鎧兜を骨董店で購入し、自宅に飾ってたそうです。
良くない恐ろしい不思議な出来事が、その鎧兜を手に入れた時から始まったため、
神主さんに頼み、供養し、神社に安置したそうです。
やはり戦で、人を殺し、憎み、殺され・・・そんな気持ちが鎧兜に残っているのでしょう。

特に、浄化していないパワーストーンや、人型をしてる人形、人に密着して使われていたものとかは、
使用した人の気持ちや状態によると思いますが、
(強いマイナス感情が何もない人もいるので、何もない品物のほうが多くあるでしょう)

気になる方は、一時的なやり方ですが、
清浄になるよう、洗濯とか浄化したり、
粗塩をテッシュに包んだりして品物の直に置いたり
(粗塩は、一日で効果は薄れるので、きれいな水の川に午前中に捨て、毎日交換します)、
自分が好きな素敵な香水を、品物の近くに置いたり・・・
あと手立てはいろいろあります。


もったいないという気持ちは大切ですが、
稀にそういうことがあるようです。


鎧兜とか、刀とか、特に殺しに関わったことが判っているものは、気をつけたほうが良いと思います。

私は感じることが怖いので、リサイクルショップでも、新品だけにとどめています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2012/1/1110:55:07

呪いではないけど

中古のアンティーク家具に付いてきたのだろう

ごきぶーの卵から 大量発生したことがあります。

マジかんべん!

yur********さん

2012/1/1110:33:21

お客さんに、その筋の方がいます。結論的には、無いと思います。

念と言う意味を考えれば、生きていたって物に思いは運ばれているでしょう。
亡くなったからと、別の思いが宿るとも思いません。特に日用品や家電なんかは。

敢えて言うなら、形見として本人が望んで遺した物、でしょうか。でもそれは、受け取った本人が物に思いを投影して初めて意味を成すのだと思います。

kan********さん

2012/1/1109:44:52

俺、古着大好きなんだけど…
最近、朝辛くて布団から出れないのはそのせいだったのか!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる