ここから本文です

着物を着たいが為に機会(理由)を作って着てました

kimono_dai_sukiさん

2012/1/1116:33:30

着物を着たいが為に機会(理由)を作って着てました

着物(アンティークに落着く)の良さに惹かれ、3年前に着付け教室に10回通い後は独学でなんとか一人で着られるようになり共通の友達を作り着物を着てランチやショップングを楽しんでいます。

着物を毎回着たいと願うのですが、着物を着れる環境ではなく(地域性なもので何もない時に着物を着るとご近所からいいご身分ね~的な扱いされる傾向あり)それでも2~3か月に1~2回着物ライフを楽しんでいました。

昨年末にお正月の三が日は日替わりで着物を着ると言う抱負をスレに立てたところ、ある着物男子(30歳・仕事着以外は着物で過ごす)が、≪『お正月』なので『理由』など無くても『着物』着てもOKじゃないですか~?≫というコメが。

着物男子は一人でも多くの着物人が増えたらうれしいと日頃から言ってたのにこの発言。
理由[機会]を作らないと着れないビギナー着物人や隠れ着物人がたくさんいると思うの

ましてやお正月や夏の祭りは堂々と着物が着れる唯一のイベント。
三が日、着物で過ごすと言う念願にケチを付けられたようで着物熱への気持ちが着物男子の一言で削がれた気分になりました。(2日間のみ着れた)

毎日着物を着る着物男子と自ら友達を作り機会をつくり着物スタイルを楽しむ私、お互いの環境・主観の違いと言われたらそこまでですが、言い方にトゲがるように感じます。

着物男子が仕事以外での着物スタイル、きっと着物が好きと言う理由から普段から着用していると思うんです。
気張らないで一緒に楽しもうよ~的なコメを残してくれる方が和んでいいのですか・・・。

今回のコメのみなら拘らないのですが、リアルでも数回逢っており着物男子との会話は上から発言と考えを押さえつけるので他の着物友とも「着物男子はちょっとね。。。」と・・・

こんな小さな出来事の積み重ねでちょっと愚痴っぽくなりましたが皆さんは理由なしには着物って着てますか?

閲覧数:
4,996
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taki_kousakaさん

2012/1/1118:27:58

むしろ理由があって着物を着ることがない人間がここにおります。

こちらの質問を拝見して、一人でパソコンの前で一人大興奮です。

私も質問者様と余り変わらない31歳、一応女性ですが、もうこの「着物=イベント」な世の中の気配に翻弄され続けております。
わたしなぞ、母も祖母も私が幼いころ着物で日常を過ごしておりました。どんなときも、年齢が行って帯が結びにくくなるまで、着物+上っ張りに前掛けだったうちの母と婆様です。
逆にお出かけになると大事な洋服を出してくる、そんな環境に育ちました。
その姿を見ていたので、この年になると必然的に着物に惹かれ、とはいえ、私の着物はすべて普段着なので、もうそれで昼寝はするし料理もするしスーパーにも映画館にもマックとかファストフードのお店にだって行っちゃいます。

実は沖縄一人旅にも着物で行きましたw麻の襦袢最高。全然いける。

休みの日、朝起きて、好きな着物に着替えて、徐に冷蔵庫開けて好きなお酒のんで、一人でDVD見てなんて休日も最高にハッピーです。ちなみに今、次の仕事が決まったばかりでまだ家にいるので、今も着物です(今日は古い銘仙)。コンビニくらいにしか行かないけど、朝起きて着物に着替えてだらけておりました。

いいんですよ。
着物、なんです。
着る物なのです。

何十、何百万円のお着物を否定する気はないです。
私には行く機会がないですが、お茶やお花などを習われている方には大切な物であると思います。
大切な格のあるところに行くべく良いお着物は大切です。
お正月しかり。
一世一代の成人式の晴れ着。
大切なよそ行き。
晴れの日のお着物。
とても素敵で、ここぞと言うときには確かにあった方が良いと、
持っていない私などは羨ましくも思います。
ただ、
大事にしまっておく着物があっても良いとは思いますが、
「着物」自体がすべて大事にしまっておく物になってしまったのは
果たしていつの時代で、そしてそれはなんて悲しいことなんでしょう、と思うんです。

着物男子。
至って結構でございます。
ふつうに気の合う友人知人と出かけるときに「着物で行くからよろしく」と宣言して、相手がよしとすればがんがん着て出かけましょう(やだっていわれたら潔くひきましょう)。
そのうち、その友人知人の中で、「あれ?今日、洋服?」って言われるようになる日が来ます。
実際、私の友人にもそう言う男子がおりますし(すでにあの人が洋服着ている姿が思い出せない)、土地柄、浅草葛飾が近いので素敵な着物男子、おじさまはよく見ます。
もう浅草の帯屋さんの、30行かないくらいのお兄さんの着物姿でパソコンを前に店番している姿のりりしい事りりしいこと!

私は相方にそうなって貰いたくて、一通りそろえました。着たいと言えばどんなときでも着付けてやります。夜中だって着せてやります。面倒なときは兵児帯を投げつけます(帯結びが出来ないんですね。でも兵児帯なら、ぐるぐるぎゅ、なので)。紬のアンサンブルから一応の紋付き、ウール、袴まで。
帯だって私は趣味じゃないけど毒虫柄の博多正絹献上(とはいえ浅草のお店で買ったのでおなじものがデパートの三分の一くらいでしたが)やトンビコートなどを誕生日あわせで送ってきました。
もっと着せたい(うずうず)。
最初は渋っていましたが、最近はごそごそ出してきては
「今日はこれが着たい」と言うようになってきました。
洗脳成功~☆

すみません、熱くなりすぎてまとまりのない文章ですが。

ほんとに素敵な着物男子になって下さい。
一人でもそういう方が増えると本当に嬉しい。
そう言う人が増えればきっと着物ももう少し安くなるはず・・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1411:25:45

娘の成人式で着物を見たので、私も自分で…と思ってます。

着物を着る理由と回りの目が問題ですよね~

私、洋裁学校出身で目立つのは好きです(笑)
そして、理由は旦那さんの給料日だから、天気が良いから、デートだから、日曜日だから、映画に行くから、友達との待ち合わせ、など…

1番は旦那さんが喜ぶからではダメですか?
着物を嫌う男性は居ませんよ~(多分…)

2012/1/1319:18:44

毎日プライベートではほぼ着物の男性です。
その着物男子の言にも一理ありますが、男性と違って女性の着物はキチンと着ようと思ったら格段にめんどくさい上に、肉体労働に向いてない(今の女性着物の原型って家事しなくていい上流階級の女性の着方ですからね……)ってのを、無視した発言でもありますよね。
「じゃあアンタ、今から一週間女性の着物をちゃんとお太鼓で結んでおはしょりして着て毎日過ごしてみなよ」とでも言ってみてはどうでしょうか。ちなみに私はごめん蒙ります(笑)

安倍譲二の元奥さんの遠藤瓔子さんが「きものであそぼ」という本で、こう書いています。
《「なにげなく着物を着たい」という願望を持ちながら、いざとなると何をどう着ていいやら、結局普段着ではなく、いつもよそ行きにしか着られないという着物初心者が大勢います。これは、頭の中に着物城という城ができ上がっているからです。
しかし浴衣となるとさすがにそんなことはなく、洋服感覚で着ています。ですからまず頭の中のお城を捨て、普段着も浴衣と同じところからスタートすればいいのです。つまり「ウールやポリエステルの着物に半幅帯を締めるだけ」から始めるのです》
《普段着は、「着るのが簡単、後始末も簡単」でなければ着る気にはなれません》
極端な話、家の中なら対丈で着ようが、帯を腰で締めようが、兵児帯にしようが、洋服とチャンポンにしようが世間様の知ったことじゃありません。自分が楽なら何でもアリです。
やりようはいくらでもありますので、質問者さん自身で色々工夫してみて質問者さんなりに楽に着られる方法を見いだしてみてください。

理由……最初は着物姿がかっこいいからとかあった気がしますが、今は裸じゃ寒いし恥ずかしいし警察のお世話になっちゃうからくらいの理由しか思い浮かびません。最近、黒のベルベットのスーツ上下を気に入って買ったんですが、そっちのがなかなか着る機会なくて困ってるくらいです(笑)
敢えて申し上げますが、着たい気持ちが本当に強いなら周囲の環境ってごくごく些細な障害でしかないと思いますよ。

2012/1/1217:50:22

自分が着物を着始めた時、環境的経済的にみて、
「出掛ける時に着る」にしてしまうと年に一度も着られない状況でした。
でもとにかく着たかった。
なので「出掛ける機会を作って着る」というのは最初から無かったですね。

(家の中で毎日着る「理由」はもちろんあります。)

近くに着物を着る友達もいないし、最初から今でも一人で着てます。
もちろん世間から要らぬやっかみを貰ったり、嫌な事もありますが・・・
人は人、自分の世話を誰が焼いてくれる訳でもないので気にしません。

結果として毎日着物ですが、
選択肢の一つとしての着物・お洒落のひとつとして着物を楽しんでいる人を羨ましくも思います。
もともと地味な主婦が、着物を生活着にしてしまうとお洒落ばかりにかまってられないですから^^;


質問者さんとその着物男子さんの関係は全く判りませんが、
人それぞれのペースで着物を楽しんでいる事に「もっと着ようよ」的な発言は要らん世話だな。と思いました。

というか、「着物が好き」という共通項だけで無闇に知り合いを増やし、結果としてそういう好かない人とも縁が出来てしまうので、
着物関係の集いには行かないです。
着物が好きな事と、友達として気が合うかは全く関係がないですよね。
疲れるようなら付き合い自体を控えた方がいいですよ・・・これも大きなお世話ですが;;すみません。

家の中で一人で着たって楽しいですよ。
出掛けたいなら出掛けても楽しい。
着物はいつでもいいものですよね。

無理のないやり方・着方で楽しんでください。

2012/1/1200:19:17

この文章だけでは、全然そんな印象は受けないんですが、普段上から目線タイプの男性だと感じているからでしょうか??

>>気張らないで一緒に楽しもうよ~的なコメを残してくれる方が和んでいいのですか・・・。
彼のコメントだけでもそういう風に十分伝わりますよ?

でも、普段から性格的にちょっと・・・という方なら疑う気持ちも分かるけど、この場合は考え過ぎの可能性が高いかな・・・。

私もシチュエーション毎に着物を着るか決めるタイプですが、理由なんかなくても着られる人が羨ましいです。
パーティーやサークルなんかでも着たいんですが、平日の夜は難しいし、パーティーでも煙草モクモクなカジュアル系パーティーは着ていけないとか、色々考えてしまいます。
私は今の所は、「親しい人と会う」事を理由にしてます。ですから祖母の所に遊びに行く時か、デートの時のみ気にせず着ていきますね。

xonutsさん

2012/1/1200:16:12

意味わかりません。お正月が立派な理由と言っている、何が気に入らないのか読みとけません。
色々言われるのは、今の国内、どこでも同じです。。そのうち、あの人は着物と思い始めます。
理由は自分で作らなくても向こうからやって来るかんじです。洋服考えるのが面倒な時はたいてい着物にしちゃいます。ジムも着物で行きます。好きで着るのは良いのですが、お茶会など多少義務感が伴う時や、仕事であまり好きではない着物を着る時はうざったいです。
着たい時にどんどん着ましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。