ここから本文です

男系について質問です。 皇室などで男系にこだわる理由について、染色体(Xと...

kyo********さん

2012/1/1119:27:13

男系について質問です。

皇室などで男系にこだわる理由について、染色体(XとY)の話が出てきますが・・・。

大昔は染色体の存在は知られていなかったのに、それでも男系にこだわっていたのは何故なのでしょうか?

私が自分で出した答えは…
男の精子は目に見える、女の卵子は(子宮内にあるので)目に見えない。
よって“子種を持つのは男子のみ”と考えられていたからではないかと考えました。

科学が進み、男も女も精子と卵子という形で、両性とも子種を持っているということが知られましたが、偶然にも男のほうが遺伝子の情報が多く(XY両方ある)、やっぱり男系にこだわっておいてよかったネ!…みたいな感じなんでしょうか?

それとも男のほうが体も大きく力も強いから、女よりも世襲の対象にふさわしいと考えられていたというだけなのでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。しかし、私が求めているものとは少し違います。

私が知りたいのは、XY染色体を知らない昔の人が、男系で受け継ぐという・・・生物学的に合理的な発想がなぜ出来たのかということです。
男がXY、女がXXだから、皇族の方々は確かに神武天皇の血を引いていっらしゃる・・・だから男系にこだわる価値があるのです。
もし逆だったら、女系容認派の思うつぼじゃないですか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

編集あり2012/1/1213:15:25

父系(男系)相続となった理由についての私的考察です。
①太古の人々は、当然遺伝子の仕組みについて知る由も無かったが、経験則から「血の繋がり」は感覚的に認識していた。
②人類は太古より家族・血族を行動単位としていた。
③新石器時代以降(日本の場合は弥生時代以降)、富及び地位の格差が生じ、それを「相続」させる必要性ができた事。
④戦いの激化により集団(血族)のリーダーは男の方が有利になった事。
⑤婚姻制度が婿取り婚から嫁取り婚に変わった事。つまり、血族を継ぐものは男であり、女は外部の血という認識に変わった事。(縄文時代までは婿取り婚であった事が知られている)

以上の理由により、太古の人々は科学的な根拠は無かったが、経験則的に父系(男系)相続を採用したのだと思われます。

-questioner-
kyouka_5043さん

質問した人からのコメント

2012/1/12 23:30:37

成功 人間の勘だったり、その時代での合理性だったり…そういう偶然が重なって正統な血筋が受け継がれてきたわけですね。
それってすごいですね!
ますます皇室への関心が高まりました。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka9********さん

2012/1/1119:34:05

有史以来一般男性が皇族になったことがないからでは
また歴代が期せずして男系が続いていた慣習があるからではないでしょうか
女性天皇でなく女系になったら天皇家はなくなるとおもいます

sio********さん

2012/1/1119:35:56

昔は 女性のおなかは「借り物」と言う考えからです。
皇族や殿様などは家を継ぐ子孫を残さなければならなかったから
本妻の子でも それ以外の女性の間に出来た子供でも
とにかく男の子が欲しかったわけです。

いくら可愛くても 女の子は人質や、政略結婚の道具のように扱われたようです。

kkk********さん

2012/1/1120:32:59

おそらく初期の大和王権のころは軍事行動をとれることが権力の担保となっていたため、男性の血筋であることが継承の根拠になったのだと思います。
ただ、天皇が権力をほとんど失った後は伝統のみだと思います。

om1********さん

2012/1/1212:36:10

昔は男系にこだわっていた訳ではありません。
子供の人数を多くする事を考えていました。
仮に女性天皇も子供を産んでよかったとしても、子供の数が限られてきます。
男系でしたら、子供の数が限られません。

奈良時代以前の頃は皇族は皇族同士での結婚でした。
どちらも皇族ですので、男系も女系もありません。
その後、藤原氏等権力者は、自分の子や孫の女子を何人も男性皇族に嫁がせてできた男子を天皇にしていました。
女性皇族でしたら、権力者の子の男子を何人も入り婿させて子を作るという事はできません。

それと、儒教の影響や武家の男社会の影響から皇族も男系が定着したのではないかと考えられます。

個人的な考えですが、天皇で婿取りをしない万世一系の考えは江戸時代の途中からではないかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる