ここから本文です

トランシーバーについて

jha********さん

2012/1/1120:12:32

トランシーバーについて

免許不要のトランシーバーで一番電波が強いのを知っておられる方いたら情報お願いします。

閲覧数:
927
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2012/1/1209:27:48

免許不要と云う意味によりますね。

無線には大まかに二種類の免許が存在します。
一つは資格を意味する免許証で、もう一つは使用許可を意味する免許状です。
そしてアマチュア無線などは免許証も免許状も必要になりますが、簡易無線等は免許証は不要で免許状(或いは登録)のみとなっています。
ですからどちらの免許の事言っているのかで回答が異なってきます。

資格となる免許証が不要であれば簡易無線になりますが、こちらは仕事向けの無線になります。 この範疇に登録型デジタル簡易無線が有り、こちらは遊びにも使えますし、登録という楽な制度になっています。
1台5万円前後で、別途に登録等の費用が6~7千円掛かります。

免許証・免許状とも不要なものなりますと、特定小電力トランシーバー(特小)と呼ばれるものになります。
1台1万円強します。(2台セットで1万円以下の安物が有りますが、はっきり言って使い物になりません)

尚、ネット販売では特小に似たトランシーバーが氾濫しています。
これは日本で使用すると違法になり、最悪の場合5年の懲役も有りますから、絶対に手を出さないで下さい。
特にバナ○ビー○なる業者は要注意です。 特小の文字が踊っていますが、特小ではありませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2012/1/1120:28:30

免許不要で使用できる無線機は特定小電力になるます
電波が届く範囲は見通し百メーターぐらいです
海外製の無線機は電波法により処罰されますので気をつけてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2012/1/1123:58:55

簡易無線なら4,250円の申請手数料と1年あたり400円の電波使用料で免許が持てて、特定小電力の500倍も強い電波が出せるのに、なぜ「免許なし」に拘るのかよく分かりませんが・・・


「登録」の手続きが有っても良いのなら「デジタル簡易無線」の「登録局」というものがあります。
351MHz帯のデジタルで5Wまで許可されています。
仕事でもレジャーの連絡でも使えます。
ハンディー機(片手で持てる程度の大きさの携帯用無線機)と、モービル機(車載用無線機)があります。
交信距離はハンディー機で1~4kmくらい。モービル機で1~10kmくらいまでです。
たとえば
http://www.vxstd.com/jp/dt_index/index.html
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c=60
http://www.icom.co.jp/products/leisure/


完全に手続きなしで使えるものだと「市民無線」(CB無線)というものがありますが・・・
制度上はまだ存続していますが、もうずいぶん前にメーカーが撤退してしまっています。
中古は若干流通していますが、保守面で不安があるので今から買って使うのはお勧めしません。
27MHz帯の電波で 500mW(0.5W)が許可されています。
ハンディー機とポータブル機(可搬型無線機、肩から提げて持ち歩く程度の大きさのもの)がありました。
交信距離は当時のカタログで20km~30kmと記載してあったと記憶しています。

完全に手続きなしで、現在盛んに使われているのが「特定小電力」というものです。
400MHz帯で、FMのものとデジタルのものが出ています。電波の出力は 10mW(0.01W)です。
交信距離は市街地で200~300m、郊外の見通しの良いところで500m~1kmくらいです。
特殊な用途のものを除いてはハンディー機のみです。
たとえば
http://www.alinco.co.jp/product/prod_list.html?c=50
http://www.vxstd.com/jp/business_index/product/ind_lowpower.html
http://www2.jvckenwood.com/products/communications/demitoss/index.h...

cob********さん

2012/1/1211:54:22

>免許不要のトランシーバーで一番電波が強いのを

免許不要で電波の強いトランシーバーは存在しません。

電波が弱いから無免で使用可能なのですから…。

しいて推薦するとしたら「特定小電力無線機」*1をお勧めします。

ご質問者さまは、もしかしたら、
ネットで散見される免許不要で、「ん?Km飛ぶ、何マイル交信可能」と派手に宣伝している外国仕様のトランシーバー*2を想定してのご質問ならそれらの購入は止めるべきです。

*1
特定小電力無線機
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%B0%8F%E9%9B%BB%E...

*2
外国仕様のトランシーバー

総務省九州総合通信局
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/re/caution3.html

tri********さん

編集あり2012/1/1212:40:39

無線資格不要、登録手続きでレジャーから商用利用できるデジタルトランシーバーは351MHz、5w出力、30チャンネル内蔵、アンテナは認定品から選べる、ハンディー機でも5w出力、写真は車載用のデジタルトランシーバーhttp://www.geocities.jp/jl1lcw/ham/dcr.html

無線資格不要、登録手続きでレジャーから商用利用できるデジタルトランシーバーは351MHz、5w出力、30チャンネル...