ここから本文です

HDDが80GBのモデルのPCを買いました。 HDDの容量を見ると、Cドライブが13.9GB、...

blu********さん

2006/4/1205:03:02

HDDが80GBのモデルのPCを買いました。

HDDの容量を見ると、Cドライブが13.9GB、Dドライブが55.8GBと表示されています。誤差を入れたとしても合計70GBしかないように思えるのですが
残り10GBはどこへいってしまったのでしょうか?
それとも表示されない容量ってあるのでしょうか?

過去ログを見たのですが、この手の質問がありませんでしたので
よろしくお願いします。

閲覧数:
686
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あもさん

2006/4/1205:53:00

HDDの表記上の容量と、Windows上の容量では計算の仕方が違いますので、Windows上での容量は表記より少なくなります。

表記上の1GBはWindowsでは1000MBではなく、1024MBが1GBですので、80GBのHDDの場合、次のような計算になります。

80GB=1000*1000*1000*80/1024/1024/1024≠74.505GB

残りの4.805GBがリカバリー領域になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2006/4/1205:47:57

計算方法が違います。
HDDメーカーは1KBを1000×1000バイトとして計算し、
Windowsでは1KBを1024×1024バイトとして計算します。

DVD-Rの場合も実際より少ないです。

>>※WindowsではHDDの容量を1GB = 1024×1024×1024 bytesと計算していますが,HDDメーカーは一般に1GB = 1000×1000×1000 bytesで計算しています。つまりこの137GBはWindows流の計算では128GBになります。<<
↑は、参考URLの2番目にある記述のコピペです。
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2FFAQ#content_1_4
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hdd160gb.html

thi********さん

2006/4/1205:14:46

メーカー製のPCの場合、HDD内にリカバリー領域のパーテイションをとっているのが最近は多いです。OSの再インストール時にリカバリーメディアを必要とせず。起動時にファンクションキーを押すことで出荷時状態に復帰させるためのイメージが格納されています。
リカバリー領域があるかどうかの確認は、マイコンピュータを右クリックして管理を選択しコンピュータの管理を開いてください。その中のディスクの管理を選択すると現在のHDDのパーテイションの状態がわかります。C:、D:ドライブ以外のパーテイションがあると思います。