ここから本文です

結構前から思ってるんですけど、

nov********さん

2012/1/1121:52:02

結構前から思ってるんですけど、

ドラえもんの4次元ポケットについてです。

ドラえもんの4次元ポケットは、何でもはいりますよね?

で、です。

例えばのび太が、4次元ポケットの中に

スペアのポケットを持って入ります。

それで、のび太自身が持っている4次元ポケット(スペア)に手を突っ込んだら

自分の4次元空間のなかにのび太の手がごぉおおおっとはいってきますよねw

で、その4次元内の、のび太をつかんで取り出そうとしたら、

どぉなりますか???

どぉなるんですか????


頭がこんがらがって、よく分かりません

教えてください

閲覧数:
183
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssi********さん

2012/1/1123:08:21

次元を下げて考えましょう。私の頭も低次元なので。

2次元ののび太が、ポケットに手を入れると、3次元の空間にのび太の腕が出現し、秘密道具を掴んで、2次元の世界で使える。
道具は2次元の物体で、それを3次元の空間に保存しているので、いくらでも保存ができます。

のび太がポケットに入ると、紙の上をのび太が歩けます。別なポケットまで歩いて、そこから2次元に帰ります。だから、「ポケットの中は、繋がっている」になります。
ここで気になるのは、紙の上を歩くのび太は、2次元なのか3次元なのか。

さて、ここで、「4次元ポケット」の機能ですが、上記のようなものなら、「2次元と3次元を繋ぐ、出入り口」です。けれど、その機能が「ポケットがある場所の、1つ上の次元に行ける」なら、回答は困難です。
「2次元と3次元を繋ぐ出入り口」なら、3次元の世界で、ポケットに手を入れても、底抜けのポケットです。
「1つ上の次元に行ける」なら、3次元でポケットに手を入れたら、その中は4次元ですから、どんな世界なのか。もっと次元を低くして、「1次元ののび太が、2次元ポケットの中で、3次元ポケットに手を入れたら」と考えてみます。方向が増えるだけで、大した変化はないように思えます。
(ssiq160)

質問した人からのコメント

2012/1/19 00:09:56

笑う おぉ~(°∀°)スッゲッ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2012/1/1204:05:18

ドラえもんの道具は、素敵みんなが憧れるものだから、素直に、便利だな、わたしもこんな道具欲しいなと思えばいいのです。なんでも有りのドラえもんの道具に、どんな仕組みで、こうしたらどうなるのなどと追求したらだめですよ。作成者の意向に反します。