ここから本文です

うつ病の薬を大量に飲んだ時の処置法を教えてください。私の母はうつ病で、気持ち...

lem********さん

2012/1/1122:16:15

うつ病の薬を大量に飲んだ時の処置法を教えてください。私の母はうつ病で、気持ちがダメになってしまうと病院で処方してもらったうつ病の薬を多量摂取し、自殺未遂を繰り返しています。

救急隊が来るまでの間、私ができること(処置)は無いでしょうか?分かる方がいたら教えてください。
それと、うつ病の薬を多量摂取してしまった場合本当に死んでしまう可能性のほうが大きいのでしょうか?
私の知る限りだとだいたい20~50錠くらいだと思います。
薬は、多分パキシル・シンメトレルです。
毎回すごく不安です。

分かる方、詳しい方お願いします。

.

補足処方薬は飲まずに貯めているものと思われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2012/1/1123:49:07

最近の薬は大量摂取しても死ねません。
他の方も仰ってますが、意識朦朧となった時に 階段から落ちる、吐いたものが気管に詰まって窒息する、ふらふらと外に出て事故に合う、そういう二次的なものの方が怖いです。

お母さまは、処方薬を どうしてそんなに持っているのですか?
1度通院したら処方してもらう量を1度に飲んでしまうのですか?
それとも飲まずに隠しておいて まとめて飲んでしまうのですか?

もし1度に処方してもらう量が多いなら、通院を週に1度にするとか、隠してるようなら家族が薬の管理をするとか、何か工夫が必要かもしれないですね。

救急隊も、あまりに回数が重なると、迷惑ですとハッキリ怒られますよ。
救急車が到着するまでは、吐いたものが気管に詰まって窒息しないように身体を横に向けておく事くらいでしょうか。
水を飲ませるのも、気を付けた方が良いです。

私の母も1度、薬の大量摂取で救急で運ばれて胃洗浄され、しばらく入院となった事があります。
その時に、こんな薬はいくら飲んだって死ねないんだ!!生きたくても生きられない人が大勢いるのに、何をやってる!!今度やったら、もっと苦しい胃洗浄やってやるからな!!と、内科の疾患でかかっていた先生に、こっぴどく叱られてました。
精神的な疾患がある事も知った上での信頼してた先生からの叱責だっただけにショックだったでしょうし恥ずかしかったと思います。

それ以降は、薬の大量摂取は止めました。
まぁ…それはそれで別な方法を考えてしまうみたいなので、良し悪しですが(-_-;)

ご家族で主治医に相談する事も出来るので1度、相談してみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2012/1/12 11:20:41

降参 ご回答ありがとうございました。
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2012/1/1123:22:30

その量では死に至る心配はないと思いますが、これ以上量が増えないように気をつけてくださいね。
主様にして頂きたいのは薬の管理です。毎回必要な分だけ渡すようにしてはいかがでしょうか?

また、主治医はこのことを知っているのでしょうか?
ODを繰り返す患者さんに一度にたくさん処方するようなことしてないですよね・・・

主治医に相談されることをお奨めします。

hit********さん

編集あり2012/1/1122:36:51

救急隊が来る前の対処法としては、水をたくさん飲ませて、口中に手指を入れて、なるべく吐き出させる事です。
ただし、あまりにも短時間に大量の水を飲ませると、最悪の場合、『水中毒』で死に至る場合もありますので注意が必要です。

また、その様な事態を回避するためにも、薬の管理はご家族の方が管理された方がよろしいでしょう。

あと、薬による致死については、前述の方が仰るとおり、通常では死ねないようにできています。その代わり、場合によっては内蔵に重大な後遺症を残すことがあります。
最悪、植物人間になり、一生ご家族に迷惑をかけてしまう事になることをお母様の調子の良い時にお話ししてあげてください。

zan********さん

2012/1/1122:26:48

通常、心療内科で処方される薬品で死ぬ事は出来ません
問題は、酩酊状態などに陥り、物理的な障害(転倒などでの怪我、徘徊による交通事故など)を懸念します
意識障害も起きるでしょうが、死に至るほどの薬品ではありません

ただ、処方された薬を全量飲む事はともかく
それらを素人が対処する事は、難しく危険を伴います
大量の水を飲ませて吐かせる事は必要かも知れませんが
概ね、気管などへの誤飲による呼吸障害の可能性を危惧します

できれば、救急車を待って、また救急車要請を行う時点(電話時)で指示を仰ぐべきと思います
また、一連の状況を心療内科で相談を行い、入院措置を検討する必要を感じます
かかりつけの専門医の方と相談すべきでしょう
ご自愛下さい

fan********さん

2012/1/1122:26:13

一つだけはっきり言える事は、病院で処方される薬をその程度飲んでも死んだりしません。
昔は睡眠薬自殺が多くあったようですが、今の薬は安全に作られているので自殺は出来ません。
多量摂取しても、本人が処置の際、苦しむだけだそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる