ここから本文です

PhotoshopかIllustrator(どちらもCS5)で風船のような球体を書きたいです。 正面...

t_fb3さん

2012/1/1200:11:02

PhotoshopかIllustrator(どちらもCS5)で風船のような球体を書きたいです。
正面向きだけでなく、少し右を向いていたり、左を向いていたり動きのあるものをいくつか
書きたいのですが、

どちらのソフトを使用して描くのが適切でしょうか?

初心者ですので、できるだけ詳しく教えて頂きたいです。

そしてできればその球体に輪郭をぼかした写真を貼り付けたいのですが、
どのようにすれば描けますか?

すみませんが、できるだけわかりやすく教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hirol4さん

2012/1/1208:51:43

Illustratorなら。
ファイル>配置>写真を選択・左の「リンク」のチェック無し>配置>効果>スタイライズ>ぼかし>半径を設定して、OK>ウィンドウ>シンボル>シンボルパネル内に写真をドラッグ>名前を付けて、OK>楕円形ツールで楕円を描く(塗有り・線無し)>ダイレクト選択ツールで左側をドラッグ選択して、Delete>ダイレクト選択ツールで残った半円のアンカーやハンドルを移動して、風船の半分の断面形状にする>全体を選択ツールで選択>効果>3D>回転体>右の「プレビュー」にチェック>上の「マッピング」をクリック>シンボル欄で「写真」を選択>下に表示された写真をドラッグして位置や大きさを調整>下の「アートワークに陰影を適用」にチェック>OK>キューブをドラッグして角度を調整>OK>Alt(Option)を押したまま選択ツールで風船をドラッグ>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル内の「3D回転体」をダブルクリック>キューブをドラッグして角度を調整>OK>必要なら紐を書き足す。

Illustratorなら。...

質問した人からのコメント

2012/1/13 00:39:14

感謝 できました!ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joou1156さん

2012/1/1208:01:38

komutai_tkさん

2012/1/1200:24:37

用途や状況にもよりますが、質問に書かれている文面だけで判断するとIllustratorの方が適していると思います。
楕円形ツールで楕円を描き、カラーパレットから色を選びます。
最後にペンツールで、結び目と紐でも描けば風船っぽく見えます。
Illustratorには写真を編集する機能はないので、写真は別途用意しておきます。
「配置」で写真を読み込んで、不透明マスクで輪郭をぼかして透過させればOKです。
Illustratorで作成した図形は、自由に複製したり、拡大縮小したり、左右反転させることが可能です。
Photoshopで作業する場合と違って、拡大縮小を繰り返しても画質が悪くなりませんし、
オブジェクトが増えて作業がしづらくなると言うこともありません。

…文字で作業方法を伝えるのは非常に難しいので、
書籍や解説サイトなどをご覧になることをお勧めします。
上に出てきたキーワードで検索すれば、
すぐヒットすると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。