ここから本文です

工務店・設計事務所って二級建築士の免許がないと設立できないんですか? 例え...

mou********さん

2012/1/1208:02:36

工務店・設計事務所って二級建築士の免許がないと設立できないんですか?

例えば
経営者が建築の資格が無くて
雇用者が二級建築士の免許を持ってる場合、設立は可能ですか?

教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2012/1/1210:24:31

工務店も建築士事務所も、経営者が有資格者である必要はありません。
有資格の常勤雇用者がおれば、その社員の資格で登録可能です。
ただし、工務店と建築士事務所とでは、必要な資格は異なります。
工務店の場合は建設業法、建築士事務所の場合は、建築士法に則ることになりますので、詳細は、それぞれ検索してくださいm(__)m

質問した人からのコメント

2012/1/18 23:34:34

ありがとうございmした!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2012/1/1209:27:57

ちょっと補足
建設業許可を不要とする軽微な工事として、
建築一式工事を受注する場合は、税込1500円未満の請負金額、又は木造で150m2未満の木造住宅。
建築一式以外の工事(防水改修工事、外壁塗装もそうだしリフィーム全般もこれになります)としては、税込み500万円未満の工事。
となります。

一般建設業許可において、個人事業主として許可をうける場合、事業主と専門技術者という存在が必要になります。
1.会社経営の経験があるか?5年以上の会社経営参画経験を問われます。
2.専任技術者として認められるか?2級建築士でも良いですし、無資格であれば10年以上の実務経験照明が必要です。
3.財産的余裕があるか?自己資本が500万円以上必要です。
4.欠格要件にあたらないか?破産者、建設業許可取消中、禁固刑等の執行を解除されて5年未満の場合は許可されません。
が審査されます。

今回の場合、従業員が有資格者であれば、見て判る様にどちらかと言うと1の経営経験の方が重要ですね。
経営経験は常勤の誰かなので貴方じゃなくてもその建築士さんでも良いと思います。
事業主自体に建築等の国家資格がなくても建設業許可を受けるための支障にはならないです。
ただし従業員さんの2級建築士が許可の要ですから、その方が退職したら別の有資格者を探さないといけないです。
従業員を雇い入れるという事なので、法人になると思います。

そのまま捉えると、貴方の他に有資格者は一人だけという事になりますね。
請負金額2500万円(建築一式工事の場合は5000万円)以上の場合は、その現場に配置された主任技術者又は監理技術者は専任常駐の義務があります(個人住宅は除く)。
公共工事におけるの主任技術者の専任性は上記金額未満でも要求される事はよくあります。
この専任の技術者は、建設業許可を受けた営業所に常駐する技術者とは同一ではいけない事が多々あります。
こういう場合は仕事を受注出来ないので充分注意して下さい。

建築士事務所の開設は、開設者と管理建築士という存在が必要です。
1.2級建築士の方がその建築士事務所の管理建築士になります。ですから2級建築士事務所になります。
この方が退職した場合は別の資格者を探さないと許可を更新できず失効します。
2.欠格要件にあたらないか?破産者、建設業許可取消中、禁固刑等の執行を解除されて5年未満の場合は許可されません。
3.管理建築士になるためには、建築士は管理建築士講習を受講しなければいけませんが、受講するためには3年以上の建築士事務所で実務経験を積んだ事が要求されます。これは工務店で現場監督をした経験ではダメですよ。

shu********さん

2012/1/1208:28:33

工務店は1件で1500万円以上の仕事を請け負う為には建設業法による一般建設業の許可が必要です。この許可には役員に条件が必要となります。

建築設計事務所は建築士法による管理建築士を置かなければなりません。管理建築士が持っている資格によって建築士事務所は一級、二級、木造と区別され、出来る仕事の範囲が変わります。

会社の設立に資格は必要ありませんが、法令により本人または社員に縛りがあるということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる