ここから本文です

Ruby開発した「まつもと」さんについて質問です

drg********さん

2012/1/1209:17:45

Ruby開発した「まつもと」さんについて質問です

彼の功績が、どうスゴイのですか?何を開発したのですか???
素人に分かりやすく解説下さい。wikiで調べましたが、難しすぎて・・

補足「オブジェクトになっているスクリプト言語なのがすごい」・・・・って、意味が分からない。
難しい内容を分かりやすく解説頂きたいのです。
病気や難しい医学内容は、患者さんに、いつも噛み砕いて説明してる私ですが、PC系はどうも。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/1/1217:47:45

日本人が作ったプログラム言語が世界中で使われてるのがすごい。
すべてがオブジェクトになっている本格派オブジェクト指向スクリプト言語なのがすごい。
Rubyのおかげて生まれた経済効果がすごい。

すべてがオブジェクト(物/者)とは、例えば、数値に対しても命令できるということです。
Rubyでは「-123君、君の絶対値はいくつかね?」と数値に尋ねることができて、その結果を表示(print)するのは、
print -123.abs()
と書けます。
他の言語では、数値はオブジェクトとして扱えず、
print Math.abs(-123)
のように、絶対値を返す算術(Math)関数ライブラリを使ったりします。
Rubyにも算術演算ライブラリが用意されていて、他の言語で慣れてる人はいままでどおりの書き方ができて悩まなくて済むようになってます。

Linuxを作ったリーナス・トーバルズ氏なら知ってる?
彼の功績に匹敵するかもしれません。ちょっと持ち上げ過ぎかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zwi********さん

2012/1/1215:58:41

Rubyと言うプログラミング言語を開発したのがまつもとゆきひろさんです。世界的に知られているプログラミング言語で日本人が作ったものはRubyぐらいしか有りません。まぁ、有名になったのはデンマークのプログラマであるDavid Heinemeier Hansson氏のRuby on Rails(Webアプリケーションフレームワーク)の功績も大きいと思いますが。

医学的に例えると有るジャンルの医療機器を開発したと言えるかも知れません。大げさだと思いますがMRI(磁気共鳴画像)装置を開発したぐらいの功績でしょうか。

●参考サイト。
「世界のオープンソースRuby開発者まつもとゆきひろ/Tech総研」
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001005&_...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる