ここから本文です

職場内恋愛が嫌いな方に質問です! 現在、一回り年上の好きな人がいます。 ...

lov********さん

2012/1/1209:45:36

職場内恋愛が嫌いな方に質問です!

現在、一回り年上の好きな人がいます。

以前話の流れで「○○○(職場名)に好きな人はいるんですか(>_<)?」と尋ねたら、

「いないよ。職場内で彼女をつくるのは好きじゃないから。」といった様な内容の返事でした。

今までも職場内で付き合った事はないそうです。

私も公私混同は好きではないので、職場内恋愛はした事がなかったのですが…、
彼が気になって気になって仕方なくて、諦められずに「好き」に気持ちが発展してしまいました…。

この様な異性にはどの様にアタックすればいいのでしょうか…?

またこの様な異性と職場内で付き合った事がある人はその経緯を教えて下さい!

BAは、一番参考になった回答にさせて頂きます。
すみません(;_;)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppo********さん

2012/1/1209:55:52

女ですが、彼と一緒なので気持ちはわかります。

結局その意識を持っている人って、周りからあれこれ言われるのが嫌いな人なんですよね。
自分の立場を今のままキープしたいのです。

ですので、もし付き合ったとしても、極秘になるので誰にも言えず苦しい思いをする事になるでしょう。
私は彼氏が耐え切れずに親しい人に一人言っただけで一気に冷めてしまいました。
だから職場恋愛は向いてないんだよって思いましたもんね。

とりあえず、アタックするならグイグイ行かない事です。
こう言ったタイプは面倒くさがりな性質もあるので…。

質問した人からのコメント

2012/1/19 08:20:21

降参 皆様、たくさんの親身な回答を有難うございましたm(__)mBAは悩みましたが、彼と同じ考えであり、彼が思いそうな事や今後の対応などが参考になった、ppoo2222222さんにさせて頂きます!皆様の回答もとても参考になりました!これらを参考にさせて頂き、頑張りたいと思います。本当に有難うございました(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k7a********さん

編集あり2012/1/1218:05:04

職場結婚した者です。
ちなみに当時は私も妻も職場恋愛なんて有り得ませんでした。
だって恋愛に失敗したら気まずくなるし、場合によってはどちらかが辞める可能性だってあるでしょう?
その男性も何かそういった事が嫌なのかもしれませんね。

でも私の場合は、職場の皆と一緒に出かけたり遊んだり共通の時間が多くなるにつれて、お互いに気になる存在になり、いつしか二人でデートする様にもなり、そして気付けば私が猛アタックしていました。
ちなみに最初の1回はお断りされちゃいました。(笑)

でもそのまま仕事仲間&遊び友達としての関係は続けており、その後も二人でデートは繰り返しました。
そして再アタックでOKもらいました。(この時は確信がありました)
もう11年前の話です。

先ずは出来ればお互いに共有できる時間を仕事以外で出来るだけ多く作るべきです。
最初は他の人がいてもOKですが、次第に二人で出かけられるように共通の話題を探っていきましょう。
仮に多少趣味が合わなくても、その好きな彼の趣味に少し興味をもち、教えてもらうくらいの方が良いと思います。

「少し興味があるので今度教えて下さい。」とか「今度○○に連れてって下さい。」とかっていうのは良い切っ掛け作りだと思います。
共通の趣味や話題があれば、その彼は貴女自身にも興味を示してくれるかも知れませんよ?

もしお付き合いが出来たならば、その男性や貴女の考えや性格にもよりますが、最初は皆には秘密にしておく方が良いと思います。
何故なら共通の秘密みたいでドキドキし返って盛り上がるからです。(経験談)
その後皆に言うタイミングは、彼の考えに合わせれば良いと思います。

付き合う前からこんなこと言うのはちょっと、、、ですが、、、
肝心な事は、もしその男性とお付き合いはしてみたものの、結局は上手くいかなかった場合の事も考えておくのが重要です。
付き合った際には早い段階で、「もし別れがきた時は、、、」って言うのを相手と話し合っておくのも良いかと思います。

ちなみに私と妻は、付き合った初日に上記の事を話し合い、お互いの為の決め事をしました。
「別れる時は、後腐れなく、誠意を持って!どちらかが職場に居辛くなって辞めてしまう様な事が無い様に!」って、、、
結果的には、いらぬ決め事でしたが、、、でも今思えば重要な事だった様な気がします。
お付き合いする前の段階でそういった話しをしたり、貴女の中でそういった考えがある事を相手の男性が分かれば、もしかしたら少しは安心して恋愛対象として見てくれるかもしれませんね。(返って引かれる可能性もありますが、、、)

変なアドバイスですが頑張って下さい。長文失礼しました。

<追記>
以前の質問にも同じような事を答えていましたね。
答えた後に貴女の「my知恵袋」を見て気付きました。
事前に気付かず何度も同じ様な事を、、、ごめんなさいね。

yuu********さん

編集あり2012/1/1300:29:45

職場内恋愛で失敗している他の社員などを見ているのでしょうかね。それだけ仕事に対し実直で、かつ大して出会いに不自由していないのでしょう。

私はかつて職場恋愛をして、別れたあと大変だった経験があります。それが嫌なのかも知れませんが、多分恋愛関係発覚により、誤解・偏見・妬みなどによって、仕事がやりにくくなる事を恐れているのだと思います。特に他の女性社員が多いような職場なら、かなりそれによる弊害はあるでしょうから。

なのでそれを理解して極秘裏な関係が出来る女性、と評価されないといけませんね。普段のガールズトークなどを含めた、口の堅い女性であるなら、仕事に影響しないと判断してくれるかも知れません。

ただ何となく。。本当に彼がフリーで『職場で付き合った事がない』かは気になります。例え水面下での付き合いに成功したとしても、新たな不安・疑惑が生じる事になるような気がします。

貴方が既に彼に強く惹かれているのを感じますが、あまり『付き合える方法』に拘り過ぎず、長い目で『幸せになれる方法』も視野に入れておいた方が良いと思いますよ、参考にして下さい。

kaz********さん

2012/1/1210:26:05

おそらく、「社内恋愛はしない主義」と濁したものの、あなたの気持ちに気付いて遠回しに「お断り」をしたのだと思います。

私にも同じ断り方をした男性が居るので。。。

職場内で、
付き合うに至らなくても
興味の無い相手であっても、「告白される」までに至るともう、対応に困ってしまうので、「好き」と言われる前に「職場恋愛は嫌」と先手を打って拒絶する人は、割と居ます。

逆に、好かれているとわかっても、告白さえされなければ、今までと同じ対応(職場の付き合い)が出来ますし、相手も一線を置くでしょうから、
「職場恋愛はしない」という断り方は、
「恋愛対象ではない」「嫌いが理由ではない」と受け取られるでしょうから
断る側は気が楽になります。

相手も、「その気はないんだ」と理解しますからね。

ちなみに、自分も相手が好きになっていたら、意識する相手ならば、そこまで断言はしません。
(私も職場恋愛は嫌で、同僚や上司には一線を引きますが
それでも恋愛対象になり、両思いになってしまった場合は、「恋愛は職場に持ち込まず」を提示して付き合う可能性はあります)

でもハッキリ「職場恋愛は無理」と言われたのであれば

すでに「やんわり」断られたのだと思いますよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる