ここから本文です

家庭裁判所とか調停とかを利用したときの費用は言い出したほうが負担するんですか...

tra********さん

2012/1/1212:13:29

家庭裁判所とか調停とかを利用したときの費用は言い出したほうが負担するんですか?
費用はいくらぐらいかかるんでしょうか?

裁判所の結果には絶対従わなくてはいけないとは思いますがそれでも従わない場合はまた裁判にはなると思うのですがその費用は誰が払うんですか?費用がなければその話合自体は消えるもしくは泣き寝入りなんですか?
どなたか教えてください。

閲覧数:
48,284
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2012/1/1219:10:45

費用は、訴訟内容により変わります。裁判所に問い合わせればていねいに教えてくれます。訴えた側、調停を申し立てた側が一時的に払いますが、判決内容によって、どちらが払うか、あるいは折半するかなどが決定されます。

費用といっても、印紙代と郵送費程度ですから、微々たる額です。弁護士費用などを含めて費用と言っているのでしたら、それは原則として利用した本人が払います。

裁判所の決定に従わない場合は、「また裁判になる」のではなく、決定が確定した段階で、従わせようとする側が、法律に定められた方法で強制的に執行することができるようになります。離婚の場合は、強制的に離婚できたり、金銭の支払い決定の場合は、強制的に相手の財産を取り立てることができるのです。

ただし裁判になろうと、調停がまとまろうと、強制的に執行しようと、「ない相手からは取れない」ので、その場合は、決定が白紙になるわけではありませんが、最終的には泣き寝入りになり、費用だけ損をして終わります。

質問した人からのコメント

2012/1/18 21:38:48

驚く ありがとうございました。よくわかりました。

「家庭裁判所 調停 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる