ここから本文です

父親が子供にできる父親らしいこととは何ですか? 友人は仕事が忙しくあまり子...

mei********さん

2012/1/1214:10:10

父親が子供にできる父親らしいこととは何ですか?

友人は仕事が忙しくあまり子供と接する時間がありません。
そして母子家庭で育ったため父親というものがよくわからないそう…。

友人は子供は大好きで休みの日は毎回ではありませんが、水族館にいったり遊園地につれていったりご飯を食べに行ったりしてます。

私はこれで十分だと思いますが、友人が妻に父親らしいこと何もしていないと言われて悩んでいたので皆さんはどう思うのかききたく、質問させていただきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rn_********さん

2012/1/1214:19:31

私も母子家庭で育ちました
そして私も母子家庭で子供を育てる身です。

質問の内容を読む限り、優しいなって思います。
父親らしい、って言うのは子供にとって、ではなくその奥さんの理想とは違うってことだと思います。

「私のお父さんはこんなことしてくれた!これをしてくれないあなたは父親らしいことしてない!!私の理想と違うもん!!」ってことでしょう。
もし、私がこの方の子供なら「お父さん優しいなー。楽しいなー、次はあそこ行きたいなー」って思いますよ。

私の旦那はそれこそ父親らしいことしてません。
養育費も払ってないし、子供との約束は全部破る(私との約束すら破ります)、自分のせいでお金が払えないからと私に旦那の家の家賃を払わそうとする・・等。

旦那さん(お友達さん)は私から見れば羨ましいの一言。
けど別れた以上、父親ではありますが、育児を一人でしてる母親にしてみれば何もしてくれないって思うのも無理はありません。

奥さんの父親像の理想が高いのと、一人でする育児の大変さ。
自分が育児をしてみて初めてどれだけ大変か分かるはずです。
奥さんは父親らしい=自分の大変さを理解すること。って言う意味でも言ってるのかな、って思います。

お友達さんは子供だけではなくて奥さんのことも見てあげれば、もう少し改善されるかなと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/18 23:41:38

感謝 回答ありがとうございます。子供の理想と妻の理想の父親は違う…と。確かに子供さんたちはパパ大好きだそうです。まさにあなたの言う通りで、すごく為になりました。友人にも伝えてみます。
ほかの回答者の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2012/1/1214:33:47

私個人の考えですが父親の役目として将来大人になった時に社会の中で生きていく力、知恵を教えることだと思っています。ある教育学者の先生も6歳くらいまでは母親の存在が重要だが小学校に入って集団生活をするようになると父親の存在がとても重要になってくると言っていました。外に遊びにつれて行く事が社会勉強になってると思いますよ。後は子どもが大きくなってやりたい事が出来た時に経済面でバックアップ出来るようにして上げる事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2012/1/1214:30:13

仕事が忙しい場合、夜も子供が寝てる時間に帰ったら休みしかありません。
休みしっかり面倒見てあげたらそれでいいと思います。

私は夜は毎日ではないが風呂に入る時間には帰れる時、出来るかぎり早く帰り風呂に一緒に入ってます。
休みは妻と休み合わないから私が一日中面倒見ています。早く帰れるなら風呂に入れてあげ、一緒に寝てあげるとか、したらいいと思います。

子育てだけでなく、帰ったら食事後の皿洗いとか、洗濯物たたんだり、アイロンかけたり家事を手伝うのもいいかも。
まあ子育てが足りないと言われてるなら早く帰り子供と過ごすしかありません。
休みはほとんど手間かけさせないようしっかり面倒見るしかないです。
近くの公園にいっぱい親子連れがいますね。お金かけずいっぱい遊んだりしてみては?

lok********さん

2012/1/1214:19:18

奥さんは仕事が忙しく、なかなか家事や子育てに積極的にはなれない旦那様に対する不満のような気がします。
お子さんが男の子なら、キャッチボールとか屋外のアクティビティや、工作?などがお父さんの見せ場のようなイメージです。

syu********さん

2012/1/1214:18:30

日常生活でもやって欲しいと思っていると思います。例えば風呂や勉強、執行でしょうか、
手が開いてる範囲をして貰うだけで奥さんの気持ちが楽に成ると思います。

tan********さん

2012/1/1214:16:13

大人になって、ふと父を思い出すのは……

歴史好きな父が良く歴史の裏話を教えてくれたこと。
お陰で私は日本史が大好きです。

映画にも良く連れて行って貰いましたよ。
それから、昔のこととて、二人でプロレスごっこ。

あと教えて貰ったこと、カメラ、車の運転、零戦のこと等々

ようするに、自分の好きなことを子供に教えたり、一緒に遊んだりすれば良いと
思います。
お母さんは、何をして貰いたいのでしょうね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる