ここから本文です

グリニーズって 本当に歯磨き効果があるのですかね? 歯ブラシ等を使って歯磨き...

leo********さん

2012/1/1218:27:15

グリニーズって
本当に歯磨き効果があるのですかね?
歯ブラシ等を使って歯磨きするのと同じ位の効果があると思いますか?

閲覧数:
11,357
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2012/1/1301:44:33

間違いなく、ブラッシングの足元にも及びません(笑)
特に誤飲事故以来、柔らかくなっちゃったので、余計に効果は少ないでしょう。
固い骨を齧らせる方がまだマシですねえ、あれでは…。
人間の歯医者さんによると、何よりも歯垢除去にはブラッシングが大切で、
歯磨きガムも洗口液も、大した効果はないそうです。

因に、メーカーが引用している「効果グラフ」にはトリックがあります。
だって、元の論文によると、実験の結果、
犬歯と切歯には全く効果が無かったのに、
この点には全く触れていないのですから…(笑)
一番効果が大きかった歯についてだけのグラフなのです。
おまけに、医学論文では必須の、「何頭で比較実験したのか」について、
全く触れていないという不思議な論文なんです…。
いずれにしても、全く歯垢が取れない歯がある以上、
ブラッシングする方が何倍も予防になります。

質問した人からのコメント

2012/1/13 10:39:35

感謝 現在、愛犬のオーラルケアは歯ブラシで磨いているのですが、嫌がるところを無理矢理磨いている為、歯磨きにすごい時間を要するんです。なので、グリニーズ等のガムを与えてたまには楽をしようと思ったのですが、やはりブラッシングするのが一番の予防策ですよね!!面倒がらずに歯磨き頑張ります!!皆様有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1301:04:08

グリニーズ、試供品で貰ったのでマルチーズに与えてみたのですが、口の回りが緑色になりエイリアン食べたみたいになってしまった事があるので、それ以来与えてないです。
あと、大型犬が噛まずに飲み込んで腸閉塞になった事例を聞きました。

歯磨き効果があるガムをお求めでしたら、動物病院取り扱いの『ビルバック・ベジタルチュウ』をお奨めします。噛むほどに歯磨き酵素がでて口の中の細菌の繁殖を防ぎます。牛皮等動物性のものを使っていないのでアレルギーのある子にも使えます。
歯磨きほどの効果はありませんが、与えていると口臭が少しづつ治まりましたよ。

2012/1/1223:05:08

思いません。だってオヤツです。

歯ブラシをシュッシュッするほうが綺麗になります。

2012/1/1221:16:07

犬用の歯磨きガムの多くが、臨床試験を行っていないため、実際に効果を
明記していない商品が多い中で、グリーニーズは明確に数字で効果を
出しています。
http://greenies.jp/reason/effect.html

なので、効果があるのは間違いありません。
ただ、犬は歯のすべてを使ってかんでくれるわけではないため、歯ブラシのように
隅々まできれいになるとは限りません。

なので、毎日のケアにグリーニーズ、定期的な隅々のケアに歯ブラシという
使い分けがいいのではないかなと思います。

http://www.dogscats.sakura.ne.jp/Joomla/dogfoodrank/301050000.html

dux********さん

2012/1/1220:34:42

歯ブラシ程の効果は無いと思います。何もしないよりはだいぶマシだと思います。

tuk********さん

2012/1/1218:41:50

食べさせてませんが
口の中の環境を整える物と考えた方が正しいかも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる