ここから本文です

質問です当方九州人で3月上旬に北海道旅行を考えているのですが、3月ですと北海道...

mur********さん

2012/1/1311:52:30

質問です当方九州人で3月上旬に北海道旅行を考えているのですが、3月ですと北海道はまだ雪が残っていると聞きます。
レンタカーを借りての行動予定なのですが下記のようなプランは実行可能でしょうか?

各々の滞在時間を10分程度として

8時 札幌駅出発
9時 旭山記念公園
10時 石山緑地

12時 小樽駅
12時半 旭展望台
13時 小樽公園

15時 新千歳空港

移動は全てレンタカーです(2WD、スタッドレス付、高速道路利用)
天候に左右されるとも思いますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
354
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/1/1400:35:41

石山緑地は、駐車場が利用出来ません。

小樽の旭展望台も車道が閉鎖されてます。

共に冬期間の為です。

他は、大丈夫です。

空港でのレンタカー返却は、搭乗便の2時間前です。大丈夫ですか?

天気の影響も大きいのと、札幌市内は、平日だと、7:30~9:00までは、バスレーンで、道路に依っては渋滞がひどいですよ。

レンタカーは止めた方が無難だと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/17 15:18:33

降参 調べてみると4月中旬まで閉鎖中という所が多いみたいですね><
返却は2時間前を予定しておりましたが、レンタカーは4WDに変更しました。

情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j45********さん

編集あり2012/1/1409:14:23

九州ではスタッドレスってなんですか?
ってレベルの人が多いです。

阿蘇付近ではスタッドレス使用の方もいますが・・・

基本このパターンは仕事等で雪国スタッドレス走行当たり前レベルの方の選択でしょう。

スタッドレス走行はじめてレベルでは無理だと思って下さい。


札幌市内のアイスバーン、ミラーバーン、ブラックバーンは世界的に難しい道として有名です。
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2011/michelin_x-ice_xi2...

雪道のスピードも晴れた日の九州以上ですから・・・
一般レベルの東北や北陸などの雪国地域の方も驚くレベルですよ・・・・


3月の北海道ってこんな事はよくありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=vi4EmB-3Pkk

luc********さん

編集あり2012/1/1401:46:07

雪はあると思います。


冬季に阿蘇の九重スキー場なんかに行かれてるなら大丈夫だと思います。(阿蘇山の勾配は厳しいですからね。)


商科大の10%地獄坂や船見坂でもFFでなんとかなります。


小樽は天狗山近辺の最上地区のアイスバーンの18%の急坂道だけは厳しいと思います。(なぜだかナビで案内されました。)


よい旅を。

syn********さん

2012/1/1313:01:44

北海道在住です。
3月でも上旬。中旬。下旬によって道路状況等かなりちがいます。
高速道路利用とのことですが、札幌ー小樽は度々ふぶきで通行止めになりますよ。
今まで雪道の運転経験があるのでしょうか?
なければ無理しないで公共の乗り物(JR,バス、タクシー)を利用することをお勧めします。

krtnmoさん

2012/1/1312:54:07

まず、移動に関して
雪が降れば私でも厳しいプランですね。(−_−;)
まず、旭山公園から石山緑地が厳しいかな?
それ以外は、何とかなりそうですが、雪道の経験有りますか?
アイスバーンでも圧雪でも、夏と大差無く走れます?
無理だと思いますが?
九州の方ならば。
あと、小樽は坂の街ですから、FFで登れ無いならば、バックで登る事になりますが?

行き先に関して
石山緑地は、雪に埋まってます。
旭展望台は、開業前ですね。
(スノーシュー履けば行けます)
旭山公園は、展望台まで片道15分位掛かりますよ。勿論雪道か?グチャグチャか?
プラン的に、景色やオブジェのある場所ばかりですが。
殆ど雪に埋まって居ると思いますよ。
九州の方ならば、移動自体が無理です。
小樽は4WDが良いと思います。
幹線道路の雪が無くても、脇道は埋まります。
幹線道路が圧雪やアイスバーンならば、脇道はサクサクの轍ですね。
時期を変えるか?
行き先を変更した方が良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる