ここから本文です

健康保険証について。どなたか教えて頂きたいです。 健康保険証に記載されてい...

ooh********さん

2012/1/1317:44:58

健康保険証について。どなたか教えて頂きたいです。

健康保険証に記載されている住所と現住所が違います。手書き欄も埋まってしまっているため、この場合は訂正用シールを貼って書き直せば良

いと分かりました。その場合、そのシールは区役所などで貰えるのでしょうか?市販のものではダメですよね?くださいといえばくれるものなのでしょうか?それとも住所変更手続きをしなければもらえないのでしょうか?
勝手だとは思うのですが、あと一ヶ月ほどでまた住所が変わるのであまり住所変更はしたくありません。。

閲覧数:
2,997
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2012/1/1319:02:14

協会けんぽや共済組合などカード式の健康保険証の住所は自分で書くことになっています。

変更したときは線を引いて消して、新住所を書きます。

書き切れなくなったときは白いテープやシールを自分で用意して貼ってください。

質問した人からのコメント

2012/1/13 23:04:50

抱きしめる 保険証と言っても色々あるのですね!無知でお恥ずかしい。わたしのものはカードタイプのものでした。ありがとうございます!
他の方もご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2012/1/1318:34:52

国保証の住所は住民登録とリンクしています
勝手に書き換えては偽造になります
住民異動(転居)などの届出時に市役所の窓口に一緒に提出して
作り直してもらいます
保険証に記載されている住所に保険料(保険税)の納付書等が送付されるはずです