ここから本文です

■「ストレス」と「フラストレーション」

mov********さん

2012/1/1400:39:04

■「ストレス」と「フラストレーション」

この二語は、同じ意味ですか?

閲覧数:
161,793
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2012/1/1402:05:10

少し意味が違います。
ストレスは日本語で使うストレスと同じ意味ですが、主に、負担になる物、状況の事です。 家族が亡くなったとか、金銭面で大変な状況にいるとか、職場での人間関係がよくないとか、仕事のスケジュールとか、家庭での問題とか、自分ではコントロールできない様な面倒な事が起きてるのに、なんとかしろと要求されてるとか、災害があって家を失ってしまったとか、精神的や、体力的に負担になる物、事、状況です。
(それ以外に、ストレスはただ単に、圧力とかの意味もあります。)
フラストレーションは、ストレスがある状態の時に、欲求不満とか憤慨とかの、ストレスに伴って起きる精神的な反応の事です。 こうあって欲しいと思ってる時にうまくいかない時に起きる感情の事です。
ストレスを感じて、フラストレートするのです。

勿論、ストレスでも、新しく管理職の大事なポジションに出世したので、頑張らなければと意気込んでる時も少しプレッシャーがあって、ストレスを感じる事もあるでしょうから、ストレスでも全て悪いものではありません。 状況によっては、少しストレスがあった方が成績が伸びると言う場合もあるでしょう。
それに比べ、、フラストレーションはいつも気分の悪い物です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フラストレーション ストレス 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる